人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分草

節分草_d0025568_18161577.jpg

夕暮れの中で節分草の開花をとってみました。
一昨日の暖かい雨でで、グーンと大きくなった節分草が、今日のお昼に開花したようです。
今年は結局2月1日でした。
この白い花びらのようなものは萼なので、最初は薄緑色になっています。なんだかあまり良くないかなと思っていると、あとからどんどん白さが増していって、きれいな白になります。
そして中の蜜腺の黄色と紫のしべのコントラストがあざやかになってくるのです。

節分草_d0025568_18413034.jpg

これは同じ鉢の昨日の様子。

節分草_d0025568_18422668.jpg

庭の別の場所からはこぼれ種から発芽が始まっています。
いつ見ても楽しいものです。4年後には花をつけてくれるでしょう。

節分草_d0025568_18443666.jpg

庭に埋め込んだ鉢の様子です。
なんとなく数が減ったかなー
3年も植え替えていませんから・・
by Alpineflower | 2009-02-01 18:47 | 野草