人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アケボノソウ

アケボノソウ_d0025568_1955757.jpg

庭に、咲いているのを見つけたアケボノソウ。
確か、2株植えたはずなのだが、一株しか見当たらない。
その一株も、葉が虫食いで花が少ない。もう少し良い株になると思ったが意外とうまくいかないものだ。
しかし、咲いてくれるだけ良しとしようか。
この花は2年草で、種をつけると、今年の冬には枯れてしまう。また見れるのは再来年ということになるわけだ。
確かこの種は四国の花友さんからのもの。
昨年は種を播いたか記憶がない…
毎年咲いて二年草ということは一年かかって発芽するものもあるということなんだろうね。

この花の模様はいつ見てもおしゃれだ。
by Alpineflower | 2008-10-10 20:02 | 野草