世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ホタルブクロと蛍

d0025568_51259.jpg

山道でも、我が家の庭でも、今ホタルブクロが一杯咲いてます。
種類は少し違いますけどね。庭のはタケシマとつきます。竹島。。ここのことでしょうかね。
小さな島なのに植物相が豊富なのかどうか。。。タケシマランというユリ科の花もあります。
一度調べてみたいものです。

などということはおいといて。
本当は非常に強い植物で、庭なんぞに放すと、とんでもないことになるのですが、自然界では肥料の少ないがけや道路端にしかあまり見られません。
どんどん違う場所に移動して、種であちこちに動くけど、長持ちしないからでしょうか。

この花が咲くとホタルの季節。
ここ、身延町でも、旧下部町の一色という地区でホタル祭りが開かれたり、常葉川周辺でも沢山のホタルが見られます。今の時期に見られるホタルはゲンジボタルで、大型のホタル。
きれいな川にしかすめません。
実は、仕事場の前の川にも居るのです。
先日、お隣の飲み屋さんがお休みだったとき、少し月明かりがあったのですが、綺麗な光景を一人で楽しみました。

たった一人の蛍狩り。
さびしいような贅沢なような。。
沢は、いろいろな木々に囲まれていて、道路からはその中は完全な漆黒。
その中で、ホタルたちがきらめく姿は・・
うーーん、摩訶不思議の世界です。
足元に、座敷童が居たりしてもまったく違和感がないよなぁーーなどと。

ホタルブクロに捕まえたホタルを入れて。。。というのはできなかったですが(まっくらで・・)、
飛んできたホタルを手で掬い取って、また放してやりました。
[PR]
Commented by ruby's paw at 2008-06-22 13:02 x
ん?飲み屋さんが隣?・・・これは、おいといて~(笑)・・・

梅雨時って、うっとおしくてヤダな~って思いがちですけど、
この時期だからこその草花や蛍・・・そういう楽しみもありますね~
我が家の近くにも蛍の名所があるんですけど、
「マムシ注意」の看板に腰が引けて、訪ねてないんです。
フラリと、ウチの庭まで、蛍、飛んできてくれないかな~
Commented by Alpineflower at 2008-06-22 16:59
いえね、ちょっと離れたお隣さん。おバーさん(内緒)がやってるスナック。
私の仕事場から奥は、もう車で20分も走らないと人家のない山道。
お客さん。。常連さんは来てるよ。私は行きません。仕事になりませんからねー

マムシ注意?
昔、夜、草むらで光るのはマムシの目だぞって脅かされました。
実際はホタルの幼虫やらでしたが。  夜遊びはだめだそ。。ッてなものでしょう。
マムシは結構乾いたところが好きで、ホタルの出るようなところにはこの時期いないと思うけどねー

あ、ホタルを呼ぶのは例のうた。
コッチのみーずは甘いぞーって、ビールを掲げて歌います。
Commented by zeiphoto at 2008-06-28 10:33
よいですね、たった一人の蛍狩り。
勝手にその場を想像中・・・(笑)

我が家の近所では毎年人工的に蛍を放し人を集めます。
蛍が飛んでる近くで花火をしたり
年寄りたちが我先にとどんどん捕まえ袋に入れて家に持ち帰ったり。
目に余る光景が繰り返されます。 
以前一度見に行ってうんざりしました(-_-;)
それでも蛍は綺麗な光を放ちながら乱舞するんです。切ないな~
Commented by Alpineflower at 2008-06-29 13:15
はい、たった一人で、ボーっと見てました。
ホタルは綺麗な水で、カワニナがいないと育ちませんから、放しても仕方ないのですけどね。人集めの道具として使われているホタルは可愛そうです。
ホタルが自由に飛びまわれる環境を作るということなら、わかりますけど。。ねー
by Alpineflower | 2008-06-22 05:21 | 四季 | Comments(4)