人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタルブクロと蛍

ホタルブクロと蛍_d0025568_51259.jpg

山道でも、我が家の庭でも、今ホタルブクロが一杯咲いてます。
種類は少し違いますけどね。庭のはタケシマとつきます。竹島。。ここのことでしょうかね。
小さな島なのに植物相が豊富なのかどうか。。。タケシマランというユリ科の花もあります。
一度調べてみたいものです。

などということはおいといて。
本当は非常に強い植物で、庭なんぞに放すと、とんでもないことになるのですが、自然界では肥料の少ないがけや道路端にしかあまり見られません。
どんどん違う場所に移動して、種であちこちに動くけど、長持ちしないからでしょうか。

この花が咲くとホタルの季節。
ここ、身延町でも、旧下部町の一色という地区でホタル祭りが開かれたり、常葉川周辺でも沢山のホタルが見られます。今の時期に見られるホタルはゲンジボタルで、大型のホタル。
きれいな川にしかすめません。
実は、仕事場の前の川にも居るのです。
先日、お隣の飲み屋さんがお休みだったとき、少し月明かりがあったのですが、綺麗な光景を一人で楽しみました。

たった一人の蛍狩り。
さびしいような贅沢なような。。
沢は、いろいろな木々に囲まれていて、道路からはその中は完全な漆黒。
その中で、ホタルたちがきらめく姿は・・
うーーん、摩訶不思議の世界です。
足元に、座敷童が居たりしてもまったく違和感がないよなぁーーなどと。

ホタルブクロに捕まえたホタルを入れて。。。というのはできなかったですが(まっくらで・・)、
飛んできたホタルを手で掬い取って、また放してやりました。
by Alpineflower | 2008-06-22 05:21 | 四季