人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きなベロニカの花

大好きなベロニカの花_d0025568_17392913.jpg

この花は多分、誰か、花友さんからもらったものでしょう。
Veronica austriaca ssp.teucrium ですね。そのあとが、Blue FontaneかRoyal Blueかはわかりませんが、とても深い青で、突然あるとき現れるといった具合です。

手入れしてやると、非常に群生して綺麗な花を沢山咲かせるようですので、今年こそは花後に植え替えてやりましょう。

ベロニカは、思いいれが深い花で一時はいろんな花が咲いていました。
その中で、一番はシムシュクワガタ Veronica grandifoliaでしたが、毎年のように9月になるとアブラムシ攻撃で消えてしまい、種からも発芽せずと、ついに今年は花を見ることがかないませんでした。
来年、リベンジを誓うと同時に、またこの愛らしい、ベロニカ軍を再興しようかと考えています。

下は Veroniga prostrata
これも頂き物
大好きなベロニカの花_d0025568_18215842.jpg



大好きなベロニカの花_d0025568_18254955.jpg

Veronica prostrata "Nana"
ハイクワガタの小型種。
by Alpineflower | 2008-05-10 18:37 | 園芸種