人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイワンクマガイソウ

タイワンクマガイソウ_d0025568_1992052.jpg

小さな鉢でも、花を咲かせるクマガイソウです。
丈夫で、手間要らず。植え替えは2年に一回ぐらいかな。
丈も小さくて、鉢栽培には好適です。
日本のクマガイソウは地下茎を毎年20cmぐらい伸ばして、あちこちに走り回りますが、あれは、あの大きさの葉っぱを広げるには無理からぬこと。
ゆめゆめ鉢で栽培しようなどと思わないことですね。
よく山取り品を売っていますが、カタクリと同じで小さいポットに窮屈に押し込まれて・・・
買ってしまったものは仕方ないですが・・すぐに庭に放してやって、鹿沼とかガラガラ+有機質の水はけよく肥料分もそこそこの用土で植え込んでやることです。
日本のは昔は北向きの竹やぶなどに自生が見られたのですが、今は管理され、保護されたところ以外はほとんど見ることは出来ません。
悲しいことに、昭和と言う時代の終りはそういう時代でした。

このタイワンクマガイソウはかれこれ20年、この家でいついておりますね。
寿命の長いものです。何度も株分けされ、お嫁に行った先もさまざま
表彰物です。


タイワンクマガイソウ_d0025568_19225676.jpg

by Alpineflower | 2008-04-10 19:24 | 野草