人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユキワリコザクラの恵山生まれ

ユキワリコザクラの恵山生まれ_d0025568_4381016.jpg

北海道の南部、函館の近くに火山でもある景勝地、恵山がある。
600mほどの山であるが、活火山として有名で高原を持ち、各種の特異な花をはぐくんでいる。
ここの地域種でもある、恵山のユキワリコザクラであるが、体の割りに大きな花を咲を咲かせるなかなか素敵な種類である。

画像はちょっと貧相であるが、一応はその特徴を持っているだろう。
基本的には丈夫なユキワリコザクラであるが、古根が残るとそれを嫌がる向きがある。
植え替えは新しい根が動き始めてからが無難だが、その前に痛んでしまうこともままある。
早くては凍結で痛み、遅くては腐食する・・植え替えなければ自滅する。
寒いときに植え替えて凍結させなければいいのだがね。
by Alpineflower | 2008-04-04 04:51 | 野草