人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディオニシア、ドラバ開花開始

そろそろかと思ってみていたが、よりによって、こんな風の強い寒い日に開花が始まった。

ディオニシア・アレチオイデスとドラバ・デデアナ
サクラソウの仲間とイヌナズナの仲間である。

ともに比較的丈夫で、暖地でも日光によく当ててやれば綺麗なドーム状になる。
種はできにくいができない訳ではない。
ディオニシア、ドラバ開花開始_d0025568_18482983.jpg

特にディオニシアの種は成熟までに時間がかかるので、採取時期が難しい。
ディオニシアにもサクラソウ科の花の特徴で長柱花と短柱花がある。
この写真のは長柱花。もう一つの株は短柱花でうまくいくはずなのだが・・(単に自家受粉を防ぐだけなのだがどこかに種がたくさんできると言う期待がある。)


ディオニシア、ドラバ開花開始_d0025568_184951100.jpg

ドラバ・デデアナは空の鞘が多い::と言うのが主な理由。
これはどういうわけか・・
他のドラバはいやと言うほど種ができるのに。
本当にアブラナ科の花だねー
by Alpineflower | 2008-02-24 18:49 | 高山植物