世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

野菜を作る

少しだけど、野菜を作っている。
でも、動機はちょっと不純かなー。

一つ、自分の好きなもの。
一つ、酒のつまみになりそうなもの。

これが選定基準

したがって、積極的に食べたくはないサツマイモ、人参、はつくらない。

作るのは

サトイモ。
昨年作ったけど、これがめちゃうまい。
小さいのを塩茹でして、つるっと食べたら、ビールは最高!!
また、けんちん汁、等々、やっぱり、無農薬有機栽培っておいしいのだよ。

紫たまねぎ
うまい。スライスして、朝のサラダはうまい。
少ししか作らなかったのは失敗。今度の冬は密植じゃ。

アブラナ。
この花芽が最高!昔からの品種で、母親が大事にしていた種。
買ってきたものより数段うまい。
真面目に播こう。

トマト
今、中型のトマトがいい。
ミニより少し大きいが甘くて、食べやすい。これも朝のサラダ用

きゅうり
地バイという昔からの品種はなんとも傑作な味。

なす。
水なすを作ってみたいがねー
とりあえず、焼きナス用。

ねぎ。
やはり最高にうまい。ねぎってこんなに味が違うのかと思えるほど。

にがうり。
ゴーヤチャンプルは夏の定番

で、
今年の試しては落花生。
当然茹で落花生で、一杯。
順調に育ってますよ。

来年は当然だだっちゃ豆でしょ。

d0025568_18443216.jpg
落花生の花
[PR]
Commented by まこ at 2007-07-13 20:54 x
systemさん、お久しぶりです~~
いつも忙しく動いてるようなので、ほんとに体が幾つあっても足りませんですねぇ~~笑)今回は奥様と旅をされたそうで羨ましいなっ!(*^γ^*)ふふ。そんなに忙しくされてるのに、野菜も作ってるの?強靭な体力にぶったまげるよ~~あはは;
色々なシャジン可愛いねぇ~~。自然の中で咲いてるみたいだよ!
あっ、それから一番下の宿での黄色い花はミズホウズキかな?
Commented by system at 2007-07-14 01:36 x
まこさん、こんばんはー
体はデスね、今ンとコ一つだけですが、そのうち2つになります。
お遊び用とお仕事用~~
野菜作りはさーーうまいもの食いたいからだけ・・・
安全とね。
朝の一時間、草取りです。

ミズホウズキ?ミゾホウズキみたい。溝酸漿と書くからそのようよ。
ありがとうね~~
Commented by keitann at 2007-07-14 13:46 x
systemさん、まこさん、こんにちは。
そう言えばお二方とも野菜を作ってるんですね~。私もこれでも昔はバリバリ作ってたのよん。ジャガイモなんかもめちゃ収穫良かったし・・。
私が作ってたのは,ジャガイモ,キュウリ、スイカ、トウモロコシ、ナスなんかですね。
ミゾホオズキ、そうそう、私も書いて差し上げようと思って忘れました。こちらの山でも剣山なんかに咲いてますね。
ところで、自家製のトマトの皮が固くなりません?うちではもっぱらトマトソースにしてますわ。
Commented by keitann at 2007-07-14 13:49 x
追伸・・・水なすのお漬物,めちゃくちゃ美味しいですよね?
私も大好きでちょくちょく買ってきます。さすがに栽培はしたことないですが・・。
ナスは案外、地方の特産のがあって、うちの実家辺りではその名も三豊ナスと言う地方限定番のがあって、うちの母なんかはこれでないと美味しくないなんて言いますね。愛媛では長なすが定番で、愛媛の山仲間はやっぱり長なすでなきゃ食った気がしないとのたまっておりましたです(^。^;)
Commented by Alpineflower at 2007-07-14 17:39
keiさん、こんちは、そちらの雨はいかがですか、今頃がいちばんひどいのかな。気をつけてください。
野菜を作られてたのは昔?今はまったくやってないのですか???
野菜も、なんでもこのごろのものはあんまり信用できないでしょ、何となくのんびりと作ってます。keiさんも食の安全という観点から、また始めたらどうですか?

水ナスの漬物はおいしいですねー
でも、お値段もいい。
あれって栽培が難しいのですかねー
愛媛は長ナスですか。長ナスもよく作りました。あれもおいしい!
今年は出張中でろくな苗が購入できなかったので普通ナスです。
三豊ナス?何となくおいしそう。香川名産ですね。
Commented by まこ at 2007-07-14 20:44 x
systemさん、keiちゃんこんばんは~
えへっ、ミゾホウズキです、相変わらずそそっかしいんだわ!
私は野菜作りには手を出さない事にしてます、へたっぴな主人と喧嘩ばかりしてしまうと思うので~あはは。
今年はジャガイモ(キタアカリ)とインゲンが思いがけないほどの収穫で、大満足でした。(^^)他に、ミニトマトと中玉トマト(皮が硬いです)ちょっと値段の良い方を植えたら美味しかったです。キュウリになす、それから、カモナスも植えました。カモナスはぬか漬けにすると秋茄子のように皮がコリコリして美味しいですよ。

今、頭が痛いのは、カラスの被害です。折角の野菜が食い散らかされてしまうんです。それで、今日は網を掛けてきましたがどうなる事やら・・・。

そこそこに出来た枝豆も甘くて美味しいですよ~ビールもうまか~笑)
keiちゃんもまた野菜作りしてみたら~~。
Commented by Alpineflower at 2007-07-15 17:11
まこさんとこは野菜はご主人さん?カモナスって、カモね賀茂?
カラスはいけません。だめですよ~~~

この前ジャガイモで、ペルーのジャガイモって言うのを食べました、小さくて、なかなかおいしい。
それとね、アメリカは、アトランタのジャガイモはおいしいねーー
キタアカリに似てるけど、もっとなんというかおいしい。
by Alpineflower | 2007-07-13 18:47 | 四季 | Comments(7)