世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

岩手の温泉

d0025568_17514697.jpg

岩手県の温泉はすばらしい。
というか、私の波長にピッタシ。

岩手県のお人柄もとてもいいですね。
今回、車のトラブルから、いろいろな方のお世話になってしまいました。
ひょんなことから、岩手の温泉にとまることとなり、またまた岩手の良さに触れてしまいました。
岩手山の上に広がるすばらしい青空のごとく、楽しい数日間を過ごしたことは今年の大ヒットです。

ここは、一日目に過ごした鉛温泉の籐三旅館。
昔の旅館、タイムスリップした感じがそのままのすばらしい旅館でした。

お湯・・・白猿の湯(桂の湯)
戸を開けると、10mほど下に長円形をした湯舟が見えます。
そのふかさ、1.4m。立ち湯です。
底の中央付近から自噴?していてざーと流れていくのは本物のかけ流し。
この旅館には自炊部と旅館部とあり、自炊部の一角にこの風呂がある。すなわち、湯治のための湯であることがわかる。

体を湯船の壁に寄りかからせてゆったりと入っていると、なーんか、頭の中が空っぽになってしまった。
空っぽの頭についている目を開いて上を見ると昔の木造のままの湯気抜きが見える。


ちなみに、混浴であるが、レディスタイムが設定されていて、女性も存分にお湯を楽しめるのは非常に良いことだ。
そしてここは石鹸、シャンプーは使えない。
ただ、湯に入る、出る、入る、すなわち湯治である。
体を洗うのは、いったん出て、すぐ向かいの今風の露天風呂付きの風呂になる。ここもまーまーなのだが、まずまずなのである。
ということで、都合3回、この風呂に入ってしまった。私にしては珍しいこと。



----------------------------------------------------------------------------------------------
d0025568_17584010.jpg

二日目は八幡平のカントリーハウス ビーバーさん。
アットホームなんですけどね、お料理とお風呂はアットホームではないのです。

お料理・・・・楽しい、おいしい・・・同じ人に同じものは出さないということです。
アスパラガスのムース、しし唐の冷スープ。。。あと、なんだっけ・・・・
それと前沢牛の焼肉・・・やわらかくて、とろけるようでした・・

お風呂。・・・・・内風呂・ひろくはないですよ、でもびっくり。湯船まで、エントランスが・・・・
空間をとても大事にしておりますねー
外の露天風呂・・・ウグイスと、カッコウの声に聞きほれての高原の露天風呂は、熱いここのお湯で、最高潮。

喫煙する方のための喫煙ルームが、一部屋つぶして作られてました。。。
ここにもオーナーの気持ちが表れてますね

帰りは、こうやって記念写真。
車で、帰るまで見送られて、感激でしたねー


d0025568_18144032.jpg
可愛いお嬢さんがつんでくれたマーガレットは帰りの新幹線を通して我が家まで、奥さんがつれてきました・・


180度異なる宿でしたが、どちらもとても楽しいものでした。
[PR]
Commented by びば at 2007-07-16 19:23 x
先日はご来館ありがとうございました。
お帰りになった後、ネット検索してみたらこちらに辿りつけなくて
ひょんな事からブログを拝見する事ができました^^
本当に素敵な画像がたくさんですね。見知らぬお花の画像を
勉強させて頂いている気分です(笑) 奥が深いなぁ、と。

ご主人、奥様との楽しいお話と今回の出会いに心から感謝です。
岩手旅行の思い出のひとつに加われました事もとても嬉しく思います。
重たい娘を抱っこしてくれた奥様、あのマーガレットご自宅まで
連れてってくださったんですね。感激です!
ありがとうございました。

こちらにいらっしゃる機会がありましたら又是非遊びにいらしてください。
秋に産まれるお腹のチビも一緒に楽しみにお待ちしております。

これからもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
ブログにも遊びに来させて頂きますね。
素敵な記事楽しみにしております。

Commented by system at 2007-07-18 09:33 x
ここではalpineflowerともなっております。
びばさん、先日は本当ににお世話になりました。
お料理もお風呂も本当によかったです。
楽しい一日が過ごせました。

秋にはおちびさんがもう一人お目見えなんですよね。
いいおねーちゃんになるでしょう。
楽しみですねー
家族が増えていくのは本当にいいことです。

この次の東北は岩手山か早池峰を考えています。いつになるかわかりませんが、またそのときにはよろしくお願いします。
ブログのほうにもまたお邪魔させてもらいます。
by Alpineflower | 2007-07-06 17:55 | 四季 | Comments(2)