世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ホロトソウ

d0025568_17425995.jpg
今年も種まきをした。
少しだが発芽してきているようだ。
これは、北海道の稚内の方からの種。
あちらでは、ごく普通に育つんでしょうねぇ。

機嫌のいい年と悪い年とで極端です。
3年ぐらいはいいんだけど、そのあと虫にやられて、極端に体力が落ちてしまう。
今年はどうだろうか。

ホロトソウ(幌登草)
カラフトの幌登山の名前を取っている。
Campanula uemurae
[PR]
Commented by kazunoko at 2007-06-06 14:17 x
大変お久しぶり、北海道幌加内です。
ホロトソウは去年購入したけれど、早々にダメになってしまいました。
去年の今頃から秋にかけて、システムさんから種を頂き、冬の間は雪の下にしておいたポットから小さな小さな芽が出ています。
エゾエンゴサクも発芽してますが、今度のフィールドの周辺はエゾエンゴサクだらけ。^^;
シラトリシャジンは、らしき?のが、一つだけ、まぐれで出ています。
種まきや苗ポットを置く環境が飛躍的に良くなったので、毎日せっせと世話をしています。

Commented by system at 2007-06-18 11:35 x
<今度のフィールドの周辺はエゾエンゴサクだらけ

そうですよねー。不思議に思ってました。
先日まで、江別にいたんですよ。終わりの頃には一日とって、北海道を回ろうかなとも思ってたんですが、残念ながらそれも出来ずにまた明日から出張なんです。

いい環境に引っ越されたようですね。時々ブログを拝見しておりますよ。
今度はたくさん播けますねーー
そろそろ、種がとれてます。
帰ってきたら、また種ページを開きますのでお楽しみに。
Commented by kazunoko at 2007-06-19 09:53 x
<先日まで、江別に
あらまぁ、すぐ近くじゃないですか。
お忙しいんだとは思ってましたが。

今、苗ポットは教室の床にあります。
まだほとんど1センチくらいなので、様子を見ながら地植えにしてます。
マイマイ類に食べられることはなくなったけど、時々猫に荒らされます。
冬季間の雪の下は便利でした。

春先に失敗した種の残りも、雪が降ったら蒔く予定です。
とにかく蒔く場所も置く場所も植える場所も、いくらでもあるのが嬉しいです。
Commented by system at 2007-06-25 08:21 x
すぐ近く・・・
う^^ん、北海道的感覚から行くとね。
一日,休みはあったのですが距離を見てかんがえてしまいました・・・
2時間あれば充分だったかも。
またいきます。そのうちに。

花苗、順調なようですね。
種、冬の間に冷蔵庫に入れておけば、春5月,北海道なら敵期かも。
私、このごろ四月に播いているんですよ。
置く場所、植える場所がたくさんあるというのはいいですねー

土地は軽石系で水はけがいいですか?
ぜひ、本格的なロックガーデンを挑戦してみてください~
何でも育ちますよ、きっと。
Commented by kazunoko at 2007-06-28 14:42 x
近く・・・山梨から比べると、ね。

水はけはそんなに良くありません。
普通の赤土系?
それでも畑だったところは、今の庭から比べると別天地です。
ロックガーデン予定地(前住人の花があって、まだ手を付けられない)には、
斜面を掘って、ブロックやレンガのかけらを入れる予定です。
通路に敷き詰められた砂利の間に、煙突の壊れた残骸やら、結構混じってます。
それらをかき集めて。(笑)
なるべくそこにある物を使っての節約ガーデニングです。

苗ポットはやっぱり雪の中に埋めます。
5月まで解けないし、猫に荒らされることもありません。
育苗・・・順調かと思ったら枯らしてしまったり。(多分水のやりすぎ)
道は遠いです。






























Commented by system at 2007-07-03 09:19 x
やはり、ロックを作るんですね。赤土系ですか?
ともかく、下に粗いものを如いて、盛り上げてやればロックになります。
あまり難しく考えなくても最初は平気みたいです。
1mあれば充分だけど、50cmぐらいでもね大丈夫。

多分、コマクサからリシリヒナゲシやら、樽前草とかバンバンですよ。

ロックの簡易版、軽石ガーデンもいいですよ。
ちょっと育てにくいものもよくそだちます。節約ガーデン、最高ですねー。
原種系のスイセンや、クレマチスなんかで一杯にして、あちこちにカンパニュラやなんかが、ぽよぽよでてくるのを想像しますよ。
by Alpineflower | 2007-05-31 18:32 | 高山植物 | Comments(6)