人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタル

ホタル_d0025568_1915025.jpg

夜、なにやら机の上をうごめくものが・・・
このヤロッ!と、つぶしかけたが、あれ、ホタルじゃん。

シャカシャカとせわしない。
ひっくりかえして発光体を確認。間違いなくゲンジボタルだ~

ふーん

ホタルブクロの季節はやはりホタルの季節かーー

仕事場の前の沢は、護岸工事の前は、もっとたくさんホタルがいた。
かなり前のことだが。
それにしても、残っていたんだねー

つかまえて、夜の闇に出てみたが、まだ光っているのは一匹もいない。
手の中のホタルをそっと放してみたが、やはり光らずに漆黒の闇に消えた。
まだ、相棒が出てくる時間じゃない?

同じ町内になった一色という集落はホタルで有名だ。
でも、このへんは大概のところで少ないけど見ることができる。

ピンボケだけど証拠写真。
by Alpineflower | 2006-06-15 19:16 | 生き物たち