人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コバイモ-1

この仲間は栽培するにはかなりの肥培をしないと作落ちする。
自然界で、種をつけた株が来年花をつけず、休むのはやはり、そんなうまい環境はないのであろう。
鉢栽培はその点、管理の良しあしでこの辺がカバーできる。
手を抜けば花は咲かずに作落ちするが、まじめにやれば、種もよくとれる。分球は???
コバイモ-1_d0025568_425469.jpg
鉢植えのホソバナコバイモ



もともとが、自生の環境もよく似たところが庭に再現できるんで、今のところ生き残り、こぼれおちた実生が今年は4年目で蕾を付けた。温度的にそんなに気を使うことはないのである。
コバイモ-1_d0025568_4302653.jpg
こぼれおちた種からのたぶんイズモコバイモ
4年目?


コバイモ-1_d0025568_443421.jpg
イズモコバイモの芽出しと、ミノコバイモの実生?


ただ、今のところの環境的に合わないのがコシノコバイモ・・
なぜだか・・石系の用土が災いしてるのだろうとは思ってるのだけれど。
でも。。。今年この白っぽい花を見たときにはまた手が出てしまった。
さて、・・・どうなるか。
コバイモ-1_d0025568_4413347.jpg
by Alpineflower | 2013-03-09 04:46 | 栽培種