人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

櫛形山

花の百名山で有名な山だが、登ったのは初めて。
いつもすそを走り、通り越して南に登っていた。

楽をして、見晴台まで車で。
そこから、有名なあやめ平までは一時間半。
ノンストップで、花を撮りながら登った。
途中、自然に掛け声が出てくるのは年だからしょうがない。

谷向きのルートを選んだのは正解だった。
セキヤノアキチョウジが咲き乱れる道は、少し前はソバナが満開だったようだ。
レンゲショウマも種をつけているのが見える。
富士川の東岸の、わがテリトリーの山とは明らかに植生が違う。

登りつめて、そこがアヤメ平。
本当はウメバチソウを狙ってきたのだが、よく考えてみると、アヤメが咲くようなところにはないのだった。
うーん残念。
次は大菩薩領か篠井山だ。。

アヤメ平は、秋の風が吹いて、マツムシソウが揺れ、ほかに人は誰もいず、静寂そのものだった。
鳥の声さえしない、秋というのは本当に静かだ。

もったいないほどの幸せなのに、どこか落ち着かない自分がわかる。
人はすでに森を捨てて久しい。


櫛形山
2052m
櫛形山_d0025568_19225175.jpg

by Alpineflower | 2005-09-15 19:22 | 登山