人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭のセツブンソウ

最初の花が咲きあ始めてから10日余り・・
でもまだ開かない輩もいる。

お天気がよくて気温が上がった時は花粉を出し、香りも一面に出して、虫を呼ぶのだけれど、
今年はどうもそういうときがない。その上に虫がいない。害虫も少ない。
ヒラタアブは絶対どこかで冬眠してるはずなんだけど、まだ起きてこないのだろうか。

あれから、二か所増えた。
一年坊主もまずまず出てきた。
なんとかなるかな。

あすは地元の自生地に行ってみよう。
一人っきりだし、適当に。

庭のセツブンソウ_d0025568_17441884.jpg


庭のセツブンソウ_d0025568_17444361.jpg


庭のセツブンソウ_d0025568_1745774.jpg
これは今年初めての花だね。小さい。親株は消えたようだ。
一年生のはっぱが少し見えてます。10ぐらいは発芽してますけれど。


庭のセツブンソウ_d0025568_17495590.jpg
いっぱいに背伸びしてるよ。


庭のセツブンソウ_d0025568_17504528.jpg
かわいそうだからこの子も見てやってくだされな。
黄色の花は目立ちます。


庭のセツブンソウ_d0025568_1752087.jpg
これおまけ。
ドラバです。ドラバなんたら…ロックに一人で気に入った場所があったらしく、夏越しも、花も・・


by Alpineflower | 2013-02-22 17:58 | 栽培種