人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリリウム・・高貴なる花

トリリウム・・高貴なる花_d0025568_18838.jpg

トリリウム・グランディフロルム・・和名では大輪エンレイソウと名付けられている。
Trillium grandiflorum

オオバナノエンレイソウと比較してもさほど大きい花とは感じられないが、咲き進むと、このようにふちがほんのり桜色に染まる。
何とも言えない、優しい雰囲気になるのは見事としか言いようがない。

これが群生して、みんなほんのり桜色ならうれしいこと限りなし。

トリリウム・・高貴なる花_d0025568_18151837.jpg


数日前はこんな感じだった。

これでも十分素晴らしいのだが。

トリリウム・・高貴なる花_d0025568_18163048.jpg

トリリウム・エレクツム
Trillium erectum
すっと伸びた葉・・その上に暗褐色の花をつける。
これはとくに暗い色だが、もっと明るい色のものも多い。

その透けた花弁を通して、朝の光を垣間見る時・・不思議の世界に引き込まれる。
トリリウム・・高貴なる花_d0025568_18244583.jpg

性質は強く、多少の環境悪化にも耐えてくれる。

トリリウム・・高貴なる花_d0025568_18271533.jpg

トリリウム・シミレ
Trillium simile
白い花の中でも小型のほうの花

すっきりとした花は横向きで、少し繊細。
日本のミヤマエンレイソウと性質はよく似ている。

なかなかの美人です。

トリリウム・・高貴なる花_d0025568_18342285.jpg

八重のグランディフロルム。

日本では結構普及してるけど、本場アメリカでは珍しいかもしれない。
すぐ株立ちになるが、日が当ったり暑い春だと花が痛んだり咲かなかったりする。
強い風も嫌いなお姫様・・・・
これもほんのりピンク色になるのだろうか。

トリリウム・・高貴なる花_d0025568_18381090.jpg


これはTrillium cuneatumの花が開いたところを上からアップ。
なんか、中にいろいろとあるのですねーー
開くというイメージがあまりない花ですが、半開きに確かに開きます。

トリリウム・・高貴なる花_d0025568_1848495.jpg

あっという間にぐんぐん伸びる・・マントの怪人。
by Alpineflower | 2011-05-01 18:48 | 栽培種