世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋のガランサス。

いただいてから、はや3年目?
年月のたつのは早いものです。

でもこのガランサス達はきちんと11月になると咲き出します。うれしい限り。
今年は花をつけたのが全部で15本。植えた場所、3箇所とも増球中

いいですよね。
d0025568_2116744.jpg





光が暖かだった昨日。
今日は一転して、日がささず寒かった。

d0025568_2116396.jpg


キイトラッキョウもそろそろ終わり・・

d0025568_21181056.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-12-08 21:19 | 庭の植物

名残の秋

d0025568_20563626.jpg



秋のグラジオラス

風景がちょっと、沁みわたります。

派手な花なのに…ですね。

d0025568_2101946.jpg



名残とは言えないけど・・10月桜

やさしい桜はいいです。

来年は桜の盆栽を・・と気が入ったら、たまたま、本日、身延山で仕事をしている親方から
身延山の枝垂桜と啓翁桜(山形の冬のサクラの切り花として有名)の苗をいただきました。
まるで、心の声が聞こえたみたい。・・ヤマザクラと富士桜の野生種の種も来年は見つけましょう。

d0025568_2165267.jpg


名前は分かりませんが、奥さんの鉢植えの木がきれいに色づきました。

これは見事ないい感じです。
ちょっといただいてしまおうかな。・・(笑)
[PR]
by Alpineflower | 2013-12-08 21:08 | 四季

冬支度

カラマツの詩・・

   からまつの林を過ぎて、
   からまつをしみじみと見き。
   からまつはさびしかりけり。
   たびゆくはさびしかりけり。
と…静かなカラマツですが、少し八ヶ岳の道からいただいてきましたので、冬越しのマルチングです。

小さな苗達の凍結対策。
d0025568_23382888.jpg




原種シクラメンの子供たちも…このカラマツの間から花を出したら可愛いですよね。
d0025568_23393778.jpg



チングルマも、紅葉が始まりました。
もうすこししたら、この方たちは冬越しの囲いの中へ。
d0025568_2342621.jpg


イワヒゲです。この方も同じく、冬囲組。暑い夏をよく無事に過ごしてくれました。
d0025568_23435436.jpg


[PR]
by Alpineflower | 2013-12-07 23:45 | 栽培種
ロックに植えたカシポオキナグサが開花中。
咲かせようか迷いましたが 咲いてもらいました。
寒いのでもう丈は伸びずに、地面からひょこっと。

まだ寒さが厳しくならないので、花後は液肥で体力をつけてもらいます。

正面から

d0025568_20183140.jpg



左側
d0025568_2019228.jpg



右側

d0025568_20194650.jpg



キリギシ産のミヤマアズマギクもきれいに開きました。暖かいのですよね。

d0025568_20202717.jpg



ムラサキセンブリ
d0025568_20204917.jpg




豆梨
d0025568_20213920.jpg


[PR]
by Alpineflower | 2013-12-04 20:22 | 栽培種

ダウべニア

一昨年、分けてもらった・・小さな球だったけど、今年は大きくなったですねーー
でも、どういうわけか・・葉先が痛んでます。
玄関に取り込むタイミングが遅れたのかな…

ポリキセナたちと、原種シクラメン、ラケナリア、ラベイロージア・・これらは寝るところは玄関の中、で日中はお外。毎日出し入れです。

過保護??
あはは、そうかもしれませんねー
地植えにしていくつもダメにした結果・・毎日の運動も兼ねて・・朝食後と夕食後に出し入れ。・・
10ケースほどが玄関に並びます。

夜間のお客さんは気をつけて~~~

d0025568_199246.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-12-02 19:11 | 栽培種

ミヤマアズマギクの仲間

d0025568_18554484.jpg

これはキリギシ山のピンクの花とか。
キリギシ山は何度も書いたことがあるけれど、北海道の特異な形をした石灰岩の山。
林道が通る前はものすごい川をさかのぼっていかねばいけないところだったのが、林道が開通したとたん、此処の特異な植物が世に知れると同時に、消えていった。・・で、今は林道は通行禁止、入山も禁止とか・・何のための林道だったのでしょうねーー

ともあれ、この手はまだキリギシ生まれとはいってもそんな特別なものではない。
ただ、これも石灰岩好き。というか石灰岩がないとすぐに消えていく。。。のかな?
ひとかけらの石灰岩は、この花のご機嫌を治すには最高のようでした。
[PR]
by Alpineflower | 2013-12-02 19:03