世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニッコウキスゲ

何度も同じ思い出を語った気がするけど。

北海道の・・霧の中で咲く、エゾキスゲ・・
そんな有名な場所ではなく・・苫小牧のはずれの海岸端の道路の縁に
名物の霧にまぎれて咲く・・

我が家が霧に囲まれるのなんて年に一回あるかないか。・・

そんな我が家でも、この花は目を楽しませてくれる。
意外と好きなんですよね。
d0025568_229582.jpg

正式和名をゼンテイカ
禅庭花とも書く。
変異幅も大きい
一日花・・・もったいないね。



d0025568_248589.jpg






d0025568_245536.jpg

こちらは、それよりも10日ほど早く咲いた小さなキスゲ。
鉢にとったほうが良かったかもしれない大きさです。
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-17 02:49 | 栽培種

5月の光と風

エゾルリソウの花がひめやかな色で棚を飾っています。
実生の小さな株ですが、いい花を付けました。
5月の柔らかな光はこの微妙な色遣いを魅せるのにうってつけなのかもしれません。
d0025568_645739.jpg




d0025568_6185156.jpg

delphinium orfordii
種から・・なのですが、その成長に驚き。・・まいたのは昨年。発芽はこの冬。あっという間に成長し、あっという間に咲いた。
さほど大きくなく、花形もよし・・
でも・・一年草なのかな・・




d0025568_681883.jpg

アヤメ・・

昔の山の中の古い父の生家跡。
その庭の隅の石段に咲いていた小さな株・・いままた、我が家の庭のあちこちで咲くようになりました。

5月9日の朝、大勢の方に支えられてほぼ1世紀を生きてきた、父が静かに他界しました。
たくさんの花に囲まれて煙とともに5月の大事な雨空の中に上って行ったのでしょう。
ありがとうございました。
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-14 06:27

タカネバラ

咲いたと思ったら・・・すぐに散った。
暑かったから?
それとも、種ができたのかな・・・
できれば後者であってほしい。
今は元気だけど、何事にも後継者作りは必須だから。

それにしてもいい感じの花です。暴れず、大きすぎず、小さすぎず、シンプルでいながら、惹き付けますねー
手間いらず、病気も今のところはなしで、アブラムシ対策だけ。
それも、みんなこの場所はテントウムシさんの活躍が期待できるので薬いらず。
d0025568_2452439.jpg



d0025568_246475.jpg



d0025568_2462254.jpg

昨年は咲かなかった。・・その分今年咲いたのか。でも隔年咲きでは困るぞな。
ローズヒップができるか・・
みんなの期待を一身に集めておるのじゃぞ。頑張りたまえ。

6日現在、まだあと蕾が2つ。
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-07 02:50 | 栽培種

テンナンショウの仲間2

続きです。
この辺の野山にあるのは青いコウライテンナンショウ(マムシグサ)が多いですが、ヒトツバテンナンショウも見られます。
d0025568_614584.jpg

葉っぱが一枚。+苞(でいいのかな)のなかの黒い模様が特徴的で、緑のおしゃれな花です。

他にもいろいろとあるかもしれません。今まで、関心がなかった花なんで。。でもこの魅力って変化ですね・・・よっく見ると面白いです。


d0025568_6214725.jpg

ホロテンナンショウです。
和歌山・奈良に分布するようですが、あまり数がないようです。
種ができるほどの大きさではない・・・・これは腐らしてはだめですねーー
いい花です。もちろん、ちいさい(ほどほどに。)
ただ、種をつけるようになると大きくなるとか。もしかして・・・種をつけたら枯れるのかな?


d0025568_6324837.jpg

アマミテンナンショウ
はい、名前のとおり、南国のテンナンショウ。
寒さはいけませんと言われました。地植え?無謀な・・
この雄大な葉っぱがいいですねーー
引き締まった姿に、いい花です。
全体の姿に惚れました。


d0025568_21593025.jpg

ヤマシャクヤクの畑を見に行って、その周りに咲いてましたのはみんなこの人。
コウライテンナンショウ・・アオテンナンショウ。・・マムシグサ・・
意外とかわいい・・かも。


d0025568_2213114.jpg

小粒ながら、こんなに華やかな花もあります。
どこが華やかだって??
いや、いや、形がねーー
えらも張ってるし
(これ、だいたいの名前がわかりました。ホソバテンナンショウのようです)
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-05 06:36 | 栽培種

ディオニシア

d0025568_3372947.jpg

地植えで管理・・・やはり、Dionysiaにはこの地では地植えは無理でしたね。
aretioidesでさえ消えてしまいましたから。
一から、出直しがこのDionysia involucrata。種まきが一昨年の冬、昨年発芽で、今年開花。
発芽後、生き残ったのはこの一株だけ。脇芽が非常に伸びたので、伸びたまま、用土で覆ってみました。期待は、根出しで株分け。
花後に即植えかえ予定ですがどうなってるか。

aretioidesもなんとか復活せねば。
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-02 03:54 | 栽培種

エゾツツジ

東北、北海道の高山で出会う、名花ですね。
秋田駒では花はもう終わってましたが。・・
今年は、いろいろと工夫したこともあって、きれいに咲きました。
普段の年は暑い日が続くと花芽が止まったり、葉が傷んだりと、難しいのですが、

今年は植え方の工夫と苔貼りで今のところは具合がいいです。
このまま夏越しをしたら、これは最高。
d0025568_3202389.jpg

かわいい平鉢、とっておきの鉢に植えてます。(笑)


d0025568_3223242.jpg

花はツツジですね。
でも姿が素晴らしい。
花粉が出たら、種をつけてみましょう。
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-02 03:24 | 栽培種