「ほっ」と。キャンペーン

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒロハノアマナ

暖かい日が続いたら、あっという間につぼみが上がって開き始めた、ヒロハノアマナ。
日本ではアマナと、このヒロハノアマナが以前はチューリップの仲間として、学名がTulipaだったんだけど、今は独立属としてAmanaと名乗っている。たいしたものだ。

昨年も咲いて、確か秋に掘って、どこか別の場所に1球移したのだが、よく覚えていないので、どこかわからない。
咲くまで待とうか…
ポットのは、日向に置いたので、それっとばかりに咲いた。
庭のドウダンの下のは、まだつぼみ状態。でもこれも時間の問題。
相変わらず、素朴でいい花。

アマナも球根をいただいたが、庭では葉っぱ状態から抜け出せないでいる。
救出隊の出動かな。

d0025568_19213025.jpg



d0025568_1922202.jpg



d0025568_19225120.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-02-28 19:24 | 栽培種
暖かくて、あっという間にいろいろと開き始めました。
春はいいですねー


d0025568_18161723.jpg
羽のように花びらが上を向いていきます。
実に面白い。ゆったりと、2日かけて、上を向きましたがまだ完了ではないようです。
あ、原種シクラメンのペルシカムです。種まきから4年目ですね。私は冬にまくので、半年種は寝ています。


d0025568_18173597.jpg
アルピナムとの花の大きさの比較です。
園芸種の基本となる種だけあって、花も大きいです。


d0025568_18214674.jpg
ユキワリイチゲのつぼみも上がってきました。
うれしいことに今年は三ヶ所でつぼみを発見。
モグラ騒動がなければ昨年も見れたかも・・でも、自分がいなかったか・・


d0025568_18254650.jpg
ずーーーっとつぼみ状態のままだった、ヘレボ。ムルチフィダス・イストリアクスです。
やっと半開きだけれど。。今までの寒さで、あんた、顔がこわばってない??
と心配したくなるような感じです。
ここは北風がかなり強く当たって・・かわいそうな場所です。(夏は涼しいけれど)


d0025568_18301185.jpg

左隅にセツブンソウが見えますか?
大きさは違いますねーーー
面白いです。
このセツブンソウのそばに両方とも一年生の発芽が見られます。
これは絶対日本の負けだ。(笑)


d0025568_18333785.jpg
もうすぐ日暮れというのに、今日はよほど暖かいのでしょう。
フクジュソウがまだ開いています。
夕日が、花弁にあたって、輝いてますねー
今日はここまで・・良い一日でした。


[PR]
by Alpineflower | 2013-02-27 18:37 | 栽培種

ドラバ

日本名イヌナズナの仲間
高山植物系は実に多種のものがあり、日本のものでよく知られているものに早池峰山特産のナンブイヌナズナがある。
早池峰山に、表登山道で上ると道際にたくさん花が見られる。

今日は、暖かくなって開き始めた小さなナズナの仲間の紹介。
d0025568_1734437.jpg
Draba dedeana
きりっとした葉姿で、drabaにしては大型の白の花を多数咲かせる。
以前にも紹介していたが、地植えをしてから消えた・・ので、残念ながらこれは購入品。
しかし、種もしっかりとれるし、更新は可能なので雨に充てさえしなければ、毎年拝める。
タイプが二つあり、とても同じとは思えないのだが、今回のものは堅い葉のタイプ。
スペインの山岳地帯のお生まれ。数年で大株になる。


d0025568_17532422.jpg
このタイプは似たものが非常に多い。
最初はこのように小さいのだが、花茎がぐんぐん伸びると…ペンペン草に似てくる。
たぶん、Draba nivalis?確実ではないですけど。
これはロックで適当に生きています。
春先はかわいいですよね。


d0025568_17571175.jpg
2,3日前にも載せましたが、咲き進みました。
名札を確認すればいいのですが、
同じタイプで天山山脈生まれというものをたくさん育ててましたが、それの生き残りではないです。
トゲトゲの針の中から黄色の細めの花びらの花を咲かせます。
これもロックの生き残り組。
乾燥が基本の花ですので、水やりの加減さえつかめば夏越しは容易です。株が増えるので植え替えは必ず。


このほかにまだ数種類。咲いたらここに追加。
[PR]
by Alpineflower | 2013-02-27 18:03 | 栽培種

ガランサス

スノードロップとしてよく栽培されている種類とは少し違う、小型のガランサスがやっと開いてきましたが、まだ寒さでいやいやしてます。

d0025568_2325443.jpg

花弁の基部がうっすら色ぬけして黄色っぽいです。
最も際立つのはその葉姿と、大きさ。
葉は、基部に小さいのがちょこなんと二枚が広がっています。
たかさは10-15cm、子供がやっと大きくなってきて、2株見えます。
いつ咲いてくれるのでしょうかね。
Galanthus rizehensis


d0025568_1721156.jpg

今日はとても暖かでしたので、素直に開きました。
かわいい模様と花ですねー


d0025568_17234288.jpg

大きさの確認。
原種シクラメン・グラエカムの葉っぱとの大きさの違いを見てください。


[PR]
by Alpineflower | 2013-02-27 00:11 | 栽培種

雪割草・・咲く

庭の、フクジュソウを撮影していたら・・ピンクの色が目に入った。・・
雑草に埋もれた雪割草である。
「そうだ・・あそこは毎年咲いたんだっけ」
それにしても早い。
フクジュソウと一緒の時期に咲くのはほとんどないこと。

もう一か所のヘレボ・オリエンタリスの根元のは今年はどうだろうか。。。あまりにもヘレボが繁殖力旺盛なものだから一生懸命抜き取っているのだけれど、飲み込まれたかもしれない。
本腰を入れて抜き取りである。
そんなに広い庭ではないので、そこそこに繁殖してもらいたい。・・希望である。

雪割草の昨今はますますゴージャスになってきている感がする。
ほかにないもの、豪華なもの。。道は一本道。
でも、この花には標準花というジャンルもある。
そこそこに、芸があり、素朴な味わいが残る、良い花たちである。
d0025568_20425973.jpg


庭の雪割草  その1


d0025568_20435120.jpg

庭の雪割草  その2


d0025568_20474991.jpg
いわゆる糸ピコと呼ばれている覆輪花。
花型もよく、美人。



d0025568_2049104.jpg
こういう花は昔も多かったけど、だんだん斑点の数が増えている。
色もはっきりとしてきて、いい花になってきている。


d0025568_2051057.jpg
明るい場所でみると、また違った印象の濃色花。中央の白ぬけが、嫌みを消してる。



いずれもいわゆる標準花で名前はない。が、なかなか素晴らしい。
[PR]
by Alpineflower | 2013-02-26 21:27 | 栽培種

足踏みの春

寒い…
日中でも寒い日でした。北日本、日本海側の方々、大雪で大変ですね。
体に気を付けてください。

日は差せども・・風が冷たく、さむい。・・・寒い。
でも、やっぱり少しづつ、庭に出ると気付きます。
おお、咲いてるじゃん。
d0025568_643241.jpg
早咲きのクロッカスが一輪。
球根を移し忘れの場所ですが、早春だけ陽だまり。
この色、好きですねー


d0025568_6471219.jpg

こぼれ種からのシクラメン・コウム
つぼみから開花まで長かったーー発芽からも長かった・・・・4年??
肥料のないところでよく咲きました。


d0025568_6504922.jpg
畑のお邪魔虫も、この一時は春。


d0025568_6562567.jpg

お連れ帰りの花
シンプルでいてさわやか、清涼感とつつましさ
そう…かっての大和撫子を見るようで・・うれしい。(笑)


d0025568_658532.jpg

お連れ帰り品・・その2
しっかり・・見てます。根元の一年生の発芽。
これに・・くらくらっと・・しました。
種まき、ありがとう。(笑)


d0025568_724593.jpg

白寿。
めでたい。
99の祝い。


[PR]
by Alpineflower | 2013-02-25 07:05 | 四季

2012年の花

夜中に、息子に起こされた・・というか、息子に反応したわんとにゃんに起こされた。・・
ので、わんにゃんを息子に預けて、ぶらりと夜のNET・・
で、昨年の花をこのブログに乗せてないのに反応。しばし・・考えたが抜粋のみあげることにした。
肝心の2月,3月から4月にかけ海外出張で不在と心残りの日々だった。


d0025568_4165618.jpg
d0025568_42132.jpg

d0025568_442438.jpg

d0025568_455330.jpg

d0025568_471553.jpg

d0025568_4104135.jpg

d0025568_4113963.jpg

d0025568_419094.jpg

d0025568_4195529.jpg

d0025568_4204386.jpg

d0025568_4212542.jpg

d0025568_4215141.jpg

d0025568_42473.jpg

d0025568_4253868.jpg

d0025568_4263229.jpg

d0025568_4273345.jpg

d0025568_4282727.jpg

d0025568_4294630.jpg

d0025568_4303177.jpg

d0025568_4332291.jpg

d0025568_4493672.jpg

d0025568_4515574.jpg

d0025568_4545056.jpg

d0025568_4555014.jpg

d0025568_457849.jpg

d0025568_4575062.jpg

d0025568_4584714.jpg

d0025568_4591498.jpg

d0025568_50022.jpg

d0025568_51114.jpg

d0025568_513251.jpg

d0025568_523186.jpg

d0025568_53274.jpg

d0025568_535151.jpg

d0025568_5528.jpg

d0025568_573181.jpg

d0025568_595232.jpg

d0025568_512285.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-02-24 05:13 | 栽培種

庭のセツブンソウ

最初の花が咲きあ始めてから10日余り・・
でもまだ開かない輩もいる。

お天気がよくて気温が上がった時は花粉を出し、香りも一面に出して、虫を呼ぶのだけれど、
今年はどうもそういうときがない。その上に虫がいない。害虫も少ない。
ヒラタアブは絶対どこかで冬眠してるはずなんだけど、まだ起きてこないのだろうか。

あれから、二か所増えた。
一年坊主もまずまず出てきた。
なんとかなるかな。

あすは地元の自生地に行ってみよう。
一人っきりだし、適当に。

d0025568_17441884.jpg


d0025568_17444361.jpg


d0025568_1745774.jpg
これは今年初めての花だね。小さい。親株は消えたようだ。
一年生のはっぱが少し見えてます。10ぐらいは発芽してますけれど。


d0025568_17495590.jpg
いっぱいに背伸びしてるよ。


d0025568_17504528.jpg
かわいそうだからこの子も見てやってくだされな。
黄色の花は目立ちます。


d0025568_1752087.jpg
これおまけ。
ドラバです。ドラバなんたら…ロックに一人で気に入った場所があったらしく、夏越しも、花も・・


[PR]
by Alpineflower | 2013-02-22 17:58 | 栽培種

種まきの日々

少しづつ…少しづつ・
種まき三昧。

まともに咲くとは思えないものばかりだけど・・これは夢を播いているのです。・・・
と自分勝手に考えて・・
夢見ながら・・まるで世界のそこらじゅうに行って、花の咲いてる姿を見ているように・・(笑)

でもさすがに、たくさん播くと、ラベルづくりから参ります。
スペルは間違えるは。。。番号も間違えるし。。。
リストを作らなければいけなくなってきてるので、エクセルでリストを作りながらラベルも作って・・貼って・・ブツブツ・・といいながら楽しそうでしょ。

仕事をやってるときより、それはずっと楽しい。

新しい、種屋さんからも買いました。
しかし!!!高い割に数が全然入ってない。
AGSと同じレベルだよ、Cyclamenなど8粒とか平気だよ。
これで発芽率が低けりゃーーーやってられないねーー

今日は40ポット播きました。
また用土を作らなければなりません。
手が・・かさかさ・・ビニル手袋を忘れてます。

ここが新しいところ。

d0025568_19494493.jpg

d0025568_1951435.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-02-21 19:53 | 栽培種

ワクワクする蕾たち

春のこの時期・・今日は寒かった・・今日は暖かだったとか・・気温とお天気に一喜一憂。

少しづつ、ゆっくりと蕾たちが持ち上がってきて
本当にワクワクの時期
いつものあの花・・
今年も出てくるだろうか…

これは新しい・・やっとつぼみが見えた。
さて何だろう・・札が紛失した中では名前のわからないつぼみが多分たくさん出そう。・・
でも。咲けばいいんだ。
思い出すこともある。

ワクワク・・今日は少し、庭の落ち葉もはぐってみた。

d0025568_1851279.jpg
一応トップはこれかな。
Helleborus multifidus istriacus
イタリアの現地種からの実生株。今年は、いい感じだけど、年々、銅葉の色が薄くなるような。・・
種をばらまいておいたら、たくさん芽が出てきた。
セツブンソウの領域まで・・これはセツブンソウを移すことになりそう。



d0025568_18562636.jpg
落ち葉の中から出てきたのは…探し物のルリイチゲ。
鉢に移そうかどうか迷っていたけど、たくさん咲いてくれるのなら、庭のほうがいい。
いくつ咲いてくれるのか・・



d0025568_1905736.jpg
オキナ草の仲間はすこぶる増えた。
がらがらの乾燥気味の場所が大好きなのがよくわかる。
自前で飛ばした種から、大きくなった株がたくさん。何が咲くんだろうねー



d0025568_1963812.jpg
これはスイセンの仲間らしい。
たぶん小型種。
なんだろうか・・・・・楽しみ。こういうのは本当に楽しみ。



d0025568_1982561.jpg
これもスイセンの仲間?
どうかはよくわからないけど、昨年は咲いてない。
深くに蕾らしきもの。期待期待。



d0025568_19155268.jpg
これは名札があった!!
Acis tingitana
おお、植えてから何年目だろうか
かわいい、スノーフレークの仲間のようだ。
コロっとした花が期待できそう。



d0025568_19205217.jpg
これはコバイモだけど。。。早いのはホソバナかな?
ところで、ほかのコバイモたちが全く顔を出さない。
うーーん、気がかり。。でも、ホジホジは禁止ですぞ



d0025568_19245589.jpg
最後は鉢のほうから。
ブルーのコリダリス。
Corydalis ornataの芽。
蕾が見えますねー


[PR]
by Alpineflower | 2013-02-21 19:32 | 栽培種