「ほっ」と。キャンペーン

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Anemone blanda ingramii

d0025568_19451339.jpg

遠く、青い花が並んで咲くのまた一興
この頃、ブランダはお店で見かけることが少なくなりました。
でも、この青はきれいですねーー

d0025568_194772.jpg

たくさん咲いてほしいです。

春早く咲くアネモネの仲間は無条件にいいですなー
[PR]
by Alpineflower | 2010-02-27 19:48 | 栽培種

H、クロアチカス

d0025568_19365123.jpg



d0025568_1937358.jpg



d0025568_1938690.jpg


結構な花数(8つぐらい)が咲きそうな株になりました。
バイカラーというお話なので、この子の花を上向きにしましたが、少し緑です。

来年はもっと咲くでしょうし、今年は沢山種がとれそうですねー
[PR]
by Alpineflower | 2010-02-27 19:40 | 栽培種

ヒロハのアマナのつぼみ

d0025568_19565077.jpg

いろいろと、芽が出てきそうもない中で、ヒロハのアマナのつぼみが膨らんでいるのを発見
イェーイ、やったね。
日本のチューリップ。
やっといい花が見れそうだ。
他の所のも、一応は芽は出ているが花はそちらは見れなさそう。
種まき場所は変化なし・・そりゃそうだ。毎日雀が歩き回ってつついてるわい。

でも、よしよし。
種がとれるといいな~

d0025568_20312162.jpg

ちょっと日のあたるタイミングがずれてしまったのですが、雰囲気が出てるでしょうかねぇ

地植えで、雪割草があちこちに咲くのもまた、夢です。

おお。夢ばっかりで小さな庭がいっぱいになりそうだ。
[PR]
by Alpineflower | 2010-02-23 20:00 | 栽培種

暖かな日差しの下

d0025568_15193580.jpg

いろいろと咲き始めてきました。
暖かな春の日差しです。
フクジュソウたちは本当に気持ちよさそう。
d0025568_15211591.jpg

アネモネ・ブランダも何年ぶりでしょうか。
たぶん、種で増えることと思います。
以前、我が家の住人だった株はそっくりお嫁に行って、それっきり庭にはなかったのですが、
種まきで十分増えますし、管理方法もよく覚えております。
さー、一生懸命咲いてくだされ。
Anemone blanda ingramii

d0025568_15292473.jpg

ゆっくりお目覚めの秩父紅
庭に植えても大丈夫だということ・・・

こういう雰囲気がいいのですが、しかし、これでは枯葉に色が負けますねー
やはり、鮮烈の黄色でないと、マッチしないというのはよくわかります。
[PR]
by Alpineflower | 2010-02-23 15:31 | 栽培種
d0025568_21525234.jpg

やっと開きました。
少し暖かい今日は、開花日和ですねー
小さいんです。よくある、(我が家にもたくさんあるのですが)スノードロップ(Galanthus elwesii)とはかなり大きさが違います。もっとも、スノードロップというのはGalanthus nivalisのことを言うのだそうですが。
ともかく、ちいさい。名前はGalanthus rizehensisだそうな。この学名の意味はわからんけど、小さいのは間違いない。
下の写真を見てください。
名札ぐらいしかないんですよ。
d0025568_2217418.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2010-02-19 22:17 | 栽培種

春のスイッチが入った~

d0025568_1271799.jpg

見えますか?Draba imbricataの花芽が、見えてきましたねー。そして、葉っぱの色が緑に。
私はこのくらいの温度って、大嫌いなのですが、凍結がなくなった夜の気温変化を感じてスイッチが入ったようです。
d0025568_1293121.jpg

ほら、これも。多分リシリヒナゲシ・・の蕾です。
d0025568_12105111.jpg

Draba ssp.(天山)の蕾です。色が付いてきました。
d0025568_1212395.jpg

サキシフラガもほら。膨らんでます。2日前は全然そんな気配がなかったのに。
今年はうまくいきますかねー
d0025568_12134411.jpg

Primula も、根元に花芽が見えてます。虫に食われないぞ!
d0025568_12145912.jpg

Galanthus rizehensisです。大変小さなガランサスで、身の丈4cm
早く開花しないかなー
[PR]
by Alpineflower | 2010-02-17 12:17 | 高山植物

やっと、庭の雪割草

d0025568_1226345.jpg

なかなか咲き始めなかったのだけど、やっと庭植えの雪割草が咲き始めた。
見事な紫の花なのだが、こうして庭に植えて咲いているのをみると、ウーーん、何となく異質。

雑木林の早春の庭にはやはり白いミスミソウがあっているのかも。
種まき精進せねば。
ミスミソウには何度も裏切られているから。(笑)

d0025568_1229134.jpg

こちらは、Cyclamen coum
球根が~~~露出度100%
でも、やっと咲きましたねー
ほかのいろんな種類もすべて露地植え耐寒テストをしましたが、消えているのもあります。
それはそれ、雑木林で残るものがなにがあるか・・
[PR]
by Alpineflower | 2010-02-15 12:39 | 栽培種

セツブンソウ三昧

d0025568_19452178.jpg

お天気が悪ければ悪いなりに、またかわいいものです。
みーーんな下を向いて・・困ったものだと思ってるのでしょうか。


d0025568_1948218.jpg

少し明るくなれば・・ワイワイってな調子ですね。
でもやっぱり寒い。


d0025568_1949172.jpg

あちこちから咲き始めました。
視線の先はわが子・・ってそんなことはないか。
昨年、こぼれた種が発芽しています。


d0025568_19513715.jpg

こんなとこでも咲いてました。


d0025568_19523336.jpg

私も忘れないで…
遠目にはこの黄色のほうがはるかに目立ちます。
そして増えますねー
でも多分これも寿命が短いのでしょう。
毀れだねをしっかり育てましょう。
[PR]
by Alpineflower | 2010-02-14 19:54 | 栽培種

暖かな日の節分草

d0025568_1946896.jpg

やっとみんな開き始めましたし、あの、上品な節分草の香りも漂ってきました。
しかし、肝心の花阿武君の姿が見えない。
庭を整理しすぎたんだろか・・・・もしそうなら、ふでをもってあるかなくては・・・おーーい


d0025568_19483874.jpg



黄花セツブンソウもほんのり開いてます。
これは確か実生だよね。
d0025568_1950117.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2010-02-10 19:50 | 栽培種
d0025568_14254931.jpg

Draba dedeanaの今の状態です。
葉がかなり緑が出てきました。
いつもこの花は目覚めが早いのです。
蕾も膨らんできています。


d0025568_1443483.jpg
雪の多く降る所とは違い、ここ本州の太平洋側は冬は乾いた寒風と、意外と強い日差しです。
夜は放射冷却により、-7,8度ぐらいまで下がります。
したがって、明け方の凍結はそのままだとかなり深くまで凍結します。そして昼はいいお天気で、あぶられる。
これを繰り返しますと、普通、植物はダウンします。
一生懸命、葉を茶色にして、紫外線に耐えてますが・・これがひどくなると終わりです。



d0025568_14451162.jpg
ですから、また寒冷紗の登場です。
今度は、2つ折りにしてロックの上にかけてやります。
寒風のときは日中も外しません。ともかく眠らせてやらないといけませんから。


d0025568_14462062.jpg
でも今年は問題がわかりました。
Galanthusなんかは今が伸びるときですから…
来年は、雪の下モードにするところからお引っ越ししてもらいます。


d0025568_15412834.jpg
それでも、凍結します。・・
AndrosaceやEritrichumなどは、外側の葉っぱを枯らして、乾燥冬モードに突入します。
これをやると春の芽出しに影響が出ます。
どうしてもいい花が咲きませんねー
これらも来年は上に発泡スチロールでもかぶせて100%保湿の状態を作ってやろうかと思っています。

ただ、寒冷紗だけでもいいのは Pulsatillaですね。
地下の凍結がひどくないので、根がいい状態を保ってます。
今年は今までまともに咲いたことのない花が咲くのを期待してます。
セツブンソウ、寒くても頑張っています。


d0025568_1549314.jpg



d0025568_15493241.jpg



黄花ももう少し。
d0025568_15512651.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2010-02-08 15:51 | 高山植物