「ほっ」と。キャンペーン

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー

<   2009年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

全開モード

お天気がよかったので、全開モードです。
d0025568_18195557.jpg
プルサティラ・アルバナ
やっぱり閉じているときのほうがいいかも


d0025568_18192670.jpg
プルサティラ・ブルガリス
アッパッパです。
これも夕方閉じているときのほうがいいねー


d0025568_18203125.jpg
イカリソウ ルブラ
まだ花間が広がらないうちに咲き始めました。



d0025568_18254061.jpg
コリダリス
少し、日が当りすぎで、傷んでいます。
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-30 18:29 | 野草

根室コザクラ二世。

d0025568_183494.jpg

根室の方から頂いた子孫です。
親さまはお亡くなりになって、このお子様が頑張っています。
ですから、正確には北海道生まれの二世さん。
昨今、政治の世界ではしょうもない二世さんが幅を利かせていますけど、この二世さんは優秀です。

暑い夏も平気で乗り切り、種をつけ。。
根室コザクラ二世と呼びたいです。

蕾もいっぱいで、うれしいですねー
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-30 18:07 | 野草
d0025568_19264259.jpg

いただいた小さな椿の花 カメリア・ロサエフローラCamellia rosaeflora です。
前の花はもたもたしているうちに落ちてしまいました。
今回は早めにと思いましたので、写真に撮りましたがまだ半開状態?それとも今年はこんな咲き方でしょうか。
かわいい花です。
姫サザンカもありますが、あれと同じくらいの大きさの花。
色は柔らかなピンクで、まさにかわいいとしか言いようがないですね。
ほかの椿は撤去してもいいから・・・なんて過激なことまで思ってしまいます。
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-29 19:27 | 木々

二輪草の裏側は桜色。

d0025568_1981442.jpg

桜の花が満開になっているときに、二輪草もまた満開です。
花の裏側はかわいいほんのり桜色。

今年の花はきちんと二輪出てきて、のびやかですねー
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-29 19:08 | 野草

Fritillaria conica


d0025568_185614100.jpg
かわいらしい、小型のフリチラリアで、葉っぱとの感じがいいです。
まるで小さなカタクリのように地面に広がった葉からすっと伸びた花茎、そしてつり下がって咲く黄緑色の花。
ギリシャに分布しているそうです。
こんな感じで咲いてくれるのなら、もう2,3球頼めばよかったかなー
種を取るならやはり数株ないとだめでしょう。今年のニューフェイス。
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-29 18:56 | 野草

ロックが少し緑色。

d0025568_7133454.jpg

少しは緑が見えるようになりましたかねー

梅雨前までは頑張ってもらいたいです。
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-29 07:16 | 高山植物

タツタソウのブルー

d0025568_18393527.jpg

庭の遠くの隅でひそかに咲くようになった、タツタソウ。
でも、このブルーはまた素敵。
紫がかったブルーというかブルーがかった紫というか。

いいなーー

でも素敵な色は、はかないです。
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-28 18:41 | 野草

ヒメウズ

d0025568_182813.jpg

花に似合わずたくましい植物です。
もう、繁殖力がすごくて、イチイの木の下やら、日影はほとんど占領されています。
最初はどんなオダマキが。。と思ったのですが・・・
あれーーーっと言う間に小さな花がふらーりふらーり。

zeiさんには素敵な写真を見せていただいたのですけど。私はこれが精一杯ですねー。d0025568_18362774.jpg
模様は少しあるようです。
しかし、目いっぱい近づいて、息を止めるのは頭によろしくなーい。
[PR]
by Alpineflower | 2009-03-28 18:36 | 野草

ミドリザクラ

d0025568_18143821.jpg

マメザクラの一種類です。
白好きならこの緑と白のみの花はちょっと、興味をそそられるでしょう。
さらにこうやって、垂れ下がって咲くと、何とも言えません。
霧が絡むとなおいいでしょうねー

華やかなソメイヨシノやしだれ桜もいいのですけど、この楚々とした感じの桜も、また一興です。
花も、ぽつんぽつんとしか咲かず、鉢植えにも耐えるところは庭向きです。

d0025568_18245011.jpg


d0025568_18254452.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2009-03-28 18:26 | 木々
d0025568_1844470.jpg

相変わらず、変わった花である。
昨年、別なところのアルバナの種まきをしたので、それが育ったら少しは違う花が見られるかも。
強くていいのだがねーー
渋くてもいいのだけどさー

うん。
葉っぱはきれいです。
d0025568_18462815.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2009-03-27 18:47 | 野草