世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホウオウシャジン

d0025568_15482463.jpg

すでに実生の開花から3年。
年々、開花が遅れてきている。
順化が進んでいるのか?

不思議なことである。

それにしても、今年も何とかもってくれたのは嬉しい。
鳳凰三山、地蔵岳からの種ということだが今現在は2株が残っているのみ。
暑さで、本来の色はまったくでない。寒さの厳しくなる11月に咲くように摘心をするといいのかな

ちょっと冒険ではある。
[PR]
by Alpineflower | 2008-08-21 15:53 | 高山植物
d0025568_1540173.jpg

元気に育っていても、どうしてもこの時期に咲いてしまい、体力を消耗して枯れていくパターン

今年もそんなんかね。

とても春先のきれいな花とはにつかず、弱々しい花で、種もできないのだから、何のために咲くのか。。環境の変化に何とか生き残ろうとしてして最後の死に花を咲かせているのだとしたら、
あはれ。。としか言いようがない。


さて、残暑はまだ続く・・・

サハリンの3兄弟はは君一つだけになってしまったよ

d0025568_15461325.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2008-08-21 15:46 | 高山植物

レンゲショウマ

d0025568_15245338.jpg

暑いさなかに庭のレンゲショウマの花が咲いているのに気がついていましたが・・・
カメラを取り出すこともせず、一花一花と散っていくのを見ていました。

これではいかん・・・・・

最後の一葉でもあるまいに

これは白花として小さな苗からなのだが、やはり、違った。
長野の花屋さん・・・ハクサンフウロといい・・がんばってねん・

しかし、なんといってもこの花はいい。
今頃、三つ峠や、櫛形山でも咲いているのかな~
今年はいけないけど、来年はね。

蓮華とは蓮の花のこと。こちらはそれを逆さにした形を見立てたのかな。

蝋細工のような花は、暑い中の一服の清涼剤です。
下の花は半分散ってしまったもの。仲がよくわかりますねー
d0025568_15374074.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2008-08-21 15:37 | 高山植物
d0025568_1838522.jpg

学名ではどう書くのかわからないけど、苗で購入したところの名札はこうなっていた。
調べればいいのだが、根気がないので、しばらくこのままで失礼。

したがってどこの生まれかもわからないわけだ。
小さな体から、小さな花をつけ、炎天下の中。午前の陽射しに耐えているのは立派。
今年咲くとは思わなかったが、するすると花茎を伸ばしてこんな花をつけた。

ともかくも小さい花である。
この暑いときに咲くからこんなものなのかなー
[PR]
by Alpineflower | 2008-08-04 18:55 | 野草

イシダテホタルブクロ

d0025568_12164934.jpg

まだまだ暑い日が続きます。
せみも、アブラゼミとニイニイゼミですから・・・ヒグラシがなき、ツクツクホウシがなくと身延の夏は終盤。それまでは頭にアイスノンを載せ、ガンバです。

今年は咲かないのかなと思っていた、イシダテホタルブクロが小さな花を咲かせていました。
矮性のホタルブクロですけど、一応根張りがすごくて、毎年植え替えてやらないと咲き続きません。そこのところは普通のと同じ。

色は赤みが強く、葉も小さくてカンパニュラ好きにはお勧めの一品ですね。
まじめにやると、もっと沢山花が付きます。
まじめにやりすぎると、枯れますけど・・・
[PR]
by Alpineflower | 2008-08-03 12:31 | 野草

シキンカラマツ

d0025568_1932442.jpg

北海道生まれの種から、やっと咲きました。
同じ時期に播いたレンゲショウマは、もう一年後のようです。
ちょっと肥培が足りなかったかなー

カラマツの仲間にはいろいろとあるのですが、このシキンカラマツは昔からかなりポピュラーな花で地植えでもよく咲いてくれます。自生はまだ見たことが無いのですけど、戸隠高原にはあるとか。
少し赤みがかった紫と黄色のコントラストがきれいな花で、背は高くとも庭には一つ欲しい花ですね。

学名 Thalictrum rochebrunianum
[PR]
by Alpineflower | 2008-08-02 19:41 | 野草