「ほっ」と。キャンペーン

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再びジンジソウ

d0025568_19323432.jpg

あまりにも今年はきれいに咲いていたので、再度の登場を願った。

この花にはやっぱり夕景色があうと思うのだが。
淡い光の中が一番だろうね。
[PR]
by Alpineflower | 2007-11-09 19:36 | 野草

日高ミセバヤ

ごく普通の山野草とも言えるこの花だけど、虫さんが大好きで毎年まともな花は見ることが出来なかった。
が、今年は虫さんの猛攻から、かろうじてこの枝だけ耐えて何とか見られる花が咲いた。
ご同慶の至りである。

水なんかいつやったのかも覚えてないし。。。。。

咲けばこうして載せるのに・・・なんとなく誰かがぼやいていそう。
d0025568_1931423.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2007-11-09 19:31 | 野草

キッコウハグマの花

なぜだか一輪だけ花が咲いているのを見つけた。
ほとんどが閉鎖花で、今年も駄目だねーと思ってみていたら、葉っぱがほとんど枯れてしまった株にぽつんと一輪だけ咲いているのを見つけた。

このキッコウハグマは本来日陰の植物なので、置いてあるところが明るすぎるからかもしれない。

種を頂いた、ホソバハグマは何となく先端が白く見えているので、これは咲くかもしれないとほのかな期待をしている。

ハグマの仲間は趣があって、花姿といい、楽しいものだ。

このごろは、シライトソウとか、ハグマとかが気になるようになってきた。。。
年かなー

d0025568_1951017.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2007-11-09 19:05 | 野草

イトラッキョウ

キイイトラッキョウだろうと思ったが、札がなくなってるので定かではない。
淡いピンクの可愛い花である。

今ちょうど白が満開で、紅白とまでは行かないが、寂しい山野草棚を飾ってくれている。
あちこちに名残があったものを、あわてて植え返したりして、かわいい花が咲くとげんきんなものだなー

なんだか放っておいた、この花の鉢にはいろんな芽が見えているから面白い。
d0025568_18555653.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2007-11-09 18:56 | 野草
基本的にあまり、斑入りは好きではないのだが。。(なんとなくね・・ただそれだけ)
サラシナショウマだから、戴いて来ました。

いつもお世話になっているお花やさん、そばにHCが出来て、パンジーだとか何とかまったく商売にならずにこの暮でお店を閉めるということなんです。
苗はいい苗だし、種もいいし、気さくないい人なのですが、もう疲れたとか・・
で、この花をもっていけって。。戴いて来ました。

ちょっと、しんみり、一つ、思い出の花になりそうです。
d0025568_1931271.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2007-11-05 19:35 | 野草

白花のヒメラッキョウ

昨年の株がまずまずの大きさとなって咲いている。
細い糸のような葉を一杯にしだれさせて、鉢一杯に咲くのはなかなか楽しい。

確かこれはロシア産とかいうことだったが、まじめに調べることもなく、そのまま一年・・
可愛いからとりあえずよいか・・・

d0025568_19233355.jpg



d0025568_19242073.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2007-11-05 19:24 | 野草