世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー

<   2007年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

棚の様子

d0025568_17525495.jpg
よくもまーごたごたと並べたものか・・・


d0025568_17533771.jpg
こうして写真にするとそのごたごたがよくわかる。


d0025568_17543923.jpg
こちらはオダマキゾーン。
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-28 17:57 | 四季

Primula

d0025568_1748930.jpg
また名前の知らないPrimulaが咲き始めている。
可愛い色の花であるが、サテハテ、アペンニナの一種かなー

とりあえず、2007X1としておこう。
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-28 17:51 | 高山植物

Campanula aucheri

d0025568_17302689.jpg
ものすごい風が吹いた。
ほんの一時のことだけど、川原から舞い上げられた埃で、空が白くなった。
棚の屋根が大きく波打ち、少し心配になるほど。

そして、雨が来た。
にわか雨である。それまでの穏やかな気候が一変し、気温も急激に下がった。

前線が通過しているのだろうか。

カンパニュラ アウチェリーが咲き始めた。
昨日一つ、今日一つ。
いよいよ、カンパニュラのシーズンに突入
大株でアウチェリが一つ、トリデンタータが一つたったこれだけが残ったとは。
いろいろと期待の星があったのだが・・・また種を求めてうろうろ・・うろうろ・・・
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-28 17:42
d0025568_17141471.jpg



d0025568_17151118.jpg
南アルプスに咲くという小型のキバナイカリソウである。
クモイイカリによく似ているが、こちらのほうが少し大きい。
距は平開しないで、下に曲がる。これも独特。
明るいクリーム色の花である、
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-28 17:30 | 高山植物

Papaver pilosum

d0025568_174219.jpg

トルコ高山のヒナゲシである。高さは高く、花時の約80cm、葉はロゼットで、シルバーリーフの綺麗な葉。
花色はあざやかなオレンジ。これは花壇に合いますね、軽石系のガーデンがいいです。
こんな花まで去年は播いていました。
それはそれで結構面白い。
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-28 17:11 | 高山植物

リナム

d0025568_3511968.jpg
リナム・・・
黄色のリナム
鮮烈な花である、これが塊となって咲くのか?
するすると伸ばした花茎から、青い花を期待したが。残念、黄色の花だった。


d0025568_3522260.jpg
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-28 03:55 | 野草

Aquilegia viscosa guarensis


d0025568_16581942.jpg


d0025568_394013.jpg
初花。どんな花が咲くか見守っているというのは一番心躍るとき。
サー、蕾を挙げてごらん、
さー、どんどん、しっかり伸びて。
さー、早く、早く開いて見せてくれ。

まったく、困ったものだ。
咲いたら咲いたで、家の中を持ち歩き、見せて歩く。
おかーちゃんもいい迷惑らしいが・・・
我慢、我慢~

viscosaというのはかなり幅のある品種のようである。
さて、オダマキというのは、すぐ交雑するので、これがそうだと言い切れないのが残念だけど。すっきりとしたいい花形で、黄色のしべが全紫の花に映えてなかなかいい。
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-28 03:17 | 高山植物

Aquilegia ottonis

d0025568_19253421.jpg

開いてきたようです。
なかなかいいはなで、うむ。 
高さは小さいが、どんどん花芽を上げてくる。

昨年の種まきであるから、充分に楽しめる。ただ、移植に失敗し、この株しか残らなかったのはかえすがえすも残念。
栽培そのものは他の高山性と同じ。か、それよりも容易といえる。
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-26 19:28 | 高山植物

Androsace mathildae

d0025568_294463.jpg
いい花。
今年も種を播いてあるので、(発芽済み)しっかりと決めて育てたい。
もちろん、風びゅんびゅん!お日様 かんかん
種もとるぞー
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-26 02:23 | 高山植物

Androsace ciliata

d0025568_2145486.jpg
ちっこいやつ。
でも、花をつけるんだよね。
やっぱり、立派なドームになる?
うーん、何とかしたいなー
[PR]
by Alpineflower | 2007-04-26 02:22