世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー

<   2007年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

Corydalis vittae

d0025568_18522369.jpg

いい色が出てきました。

神々しい感じさえするこの色。
malkensisとはまた少し違って、綺麗な白である。

しばらくながめていた。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-31 18:55 | 野草
d0025568_1844885.jpg
これが本物かどうかはわからない。
一応クレマチス・ペトリエイということで見ている。

黄緑色の小輪の花がこれまた常緑の葉にあっている。
はじめてみたときは鮮烈だった。

本当の原種を見たいねー
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-31 18:49 | 高山植物

シュミットソウ

d0025568_1892282.jpg

紫色のモメンヅル。
待ちに待ったシュミットソウの開花だ。
今年はきちんと種まき管理をしよう、昨年、よく発芽はしたが、夏の水遣り無しですべて枯れた。
親がこうして生きて成長しているので子供も同じか、それ以上のはず。
がんばだね。

紫色のお豆さんでっせ。

Astragalus sachalinensis
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-31 18:39 | 高山植物

庭の低木

d0025568_19531893.jpg
庭の低木、ウグイスカズラの花が咲いている。
赤い実が楽しいのだが、花もいい。
今年はたくさんの花が咲いた。

この木、ハスカップとして売られていたのだよ。


d0025568_19553443.jpg
これも、実が楽しい。
ヤシャビシャクである。
花は、これまた実に趣深い。

緑色の小さな花なのであるが、これまたちいさな芽だしの葉とあわせみると
独特の幽玄な世界となる。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-29 19:58 | 野草

庭を写して

d0025568_18463296.jpg
雑草だらけの、ナメクジや虫が一杯の庭にも何とか生きている連中
なめられた花びらが痛々しい。
閉鎖された空間は、アンバランスであるもの。
今年は、捕食者が戻ってくるだろうか。


d0025568_18490100.jpg
ピンボケ写真だが、ジロボウ君と山エンゴ君のツーショット。
庭にいついてくれた山エンゴ君、初めての開花です。


d0025568_18505545.jpg
ポレモニウムの庭植えである。
ポレモニウム・レプタンス
夏からずーっと日向で平気。
思うに、彼らは、かなりつよいのではないか??
見事なほどに蕾を持っている。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-29 18:54

春の花 その2

d0025568_18333426.jpg
鮮烈な黄色が、空間を支配している。
この周りには何も置けない。
日が差すと、ますます、その存在を誇示する。

きみは、なぜそんなに強いのか。


d0025568_18351442.jpg
半透明の、薄紙のような花びら。
きみの兄弟は嫌われ者なのに。

きみはいつも棚の奥で、静かに咲く。


d0025568_18375757.jpg
千本のやりも一本の花から生まれよう。
閉鎖花の有様を謳った名前だが、この小さな花も、その蕾も
充分に資格がある。

だけど、小さな小さな槍である。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-29 18:41 | 野草

春の花

d0025568_18201838.jpg
タッタソウ・・・・・日向のタツタソウは暑さで花が開かないうちに散っていった。いや、もしかすると水不足かも。
この花は鉢植え、花が後から開くタイプだけど、強い。植え替えもせずに5年ぐらいか。
毎年律儀に咲くのはなんとも。。。


d0025568_18225619.jpg
チューリップのアップリケー
付いたスカート こうてきて
おとうちゃんも、とーきどき
こうてくれはるーけど
うーちー やーっぱり・・・おかーちゃんにこうてほしい

この時代、今の世の中が来るとは思ってはいなかった。


d0025568_18273991.jpg
こぼれダネのスミレ
多分コマガタケスミレ。
紫色の花びらのビロード感を伝えるのは難しい。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-29 18:30

Saxifraga hirsta

d0025568_1736037.jpg

白い花が一面にひらいた。
昨年の株を見ても、一年の成長がわかるが、だめにならずにここまで育ったのは驚異的かな。
そろそろ、植え替えておかないとまずいだろう。

地植えで育たないかなー
北海道はいいなーー
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-29 17:39 | 野草

エゾエンゴサク

d0025568_10542992.jpg

d0025568_1055027.jpg

きれいなブルーの花がヤット展開した。
やっぱりいいねーー

チョコットだけだけど、北海道の春を先取り!!
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-29 10:56 | 野草

小さき花たちの賛歌

d0025568_2192144.jpg


ヒメイチゲ。

今年もまた種をつけてくれるのかな。

小さき花たちの賛歌。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-26 02:21 | 高山植物