世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー

<   2007年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おまけ

d0025568_188117.jpg

なんであれ、おまけというのはうれしい。
この年になっても。

ちいさなアズマシロカネソウの芽があった。
これは、今年買った種取りようのコバイモ君のポット。
あははは、こぼれっこのおまけ付だ。
それになにやら、芽が動いているのもある。
どう見ても、コバイモの種?

我が家から、お嫁にいったり、婿に行ったポットからも、植え替えしていないものからよくわけのわからないものが出るらしい・・
植え替えしていないのもたまにはいいことか。
それにしても、2つもおまけだ・・・

ムフ。
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-28 18:16

Corydalis malkensis

d0025568_17585397.jpg

クリーム色の優しい花に今年も会えて、うれしい。
立派ないい花だ。

Corydalisの仲間はとても魅力的なのが多いが、中でも球根性の花々はすばらしい。
中国から輸入が出来るのだが今ひとつ信用の置けない感じが否めない。
円安でもあったので、今年は増やさなかった。

種まきしたものは昨年は芽生えていたが今年はどうも遅い。
早く一人前の球になって、花を見たいものだが、いつのことだかわからない。
発芽も大変だし、なかなか育たない。
うむ。
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-28 18:14 | 野草

暖かな2月最後の日

d0025568_17292244.jpg

少し風は強かったけど、南向きの我が家の敲きは雪割草たちのオンパレード。

こんなにゆっくり見られるのも久しぶり。
またこれだけ、咲いたのも久しぶり。
やはり、9月の植え替えが効いている、それにはじめてやった冬の肥料、マグアンプ。
葉がしっかりしているのが多い。

このところ、あまり実生に力を入れていなかったが、あっさりとした雪割草本来の姿を一面に出せるのなら、また増やしてもいいかなと思った。

なんのことはない、綺麗なこの姿を見て、昔のように一面にしたいなって思っただけ。
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-28 17:36 | 四季

ショッキングブルー

d0025568_17475669.jpg

暖かな午前中に開いた。

不思議な色だ。
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-25 17:49 | 野草

あとすこし

d0025568_1725545.jpg
光悦


d0025568_17253620.jpg
十六夜 実生


d0025568_1726775.jpg
深い紫


d0025568_17272314.jpg
手鞠


d0025568_1727469.jpg
天神梅 実生


d0025568_1729578.jpg
桃源


d0025568_17303616.jpg
白の千重


[PR]
by Alpineflower | 2007-02-25 17:30 | 野草

雪割草つづく

d0025568_17134030.jpg

d0025568_17141091.jpg

d0025568_17143317.jpg

d0025568_17153691.jpg

d0025568_17164340.jpg
d0025568_17182619.jpg

d0025568_17191431.jpg

d0025568_17195713.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2007-02-25 17:16 | 野草

ホソバナコバイモ

d0025568_19375130.jpg

比較的新しく見つかったコバイモらしいです。
九州とか、暖かいところ方面産
こいつは今年の購入品、昨年の花とのあいだで種を取ろうかなと思って購入したんだけど、
まだ芽の出ぬ間に新人が咲き始めている。

いいねー
早くもう一つが咲かないかなー
種をつけても、作落ちしないさ・・
ブドウ糖パワー全開

ホソバナコバイモ
Fritillaria amabilis Koidz.
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-23 19:48 | 野草

プリムラ シネンシス

d0025568_1934821.jpg

そのお隣のポットも・・・
こいつで夏から占領です。

いつ咲くのさーー
という文句が聞こえてましたねー

まだまだ花芽が上がってます。
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-23 19:35 | 園芸種

雲南サクラソウ

d0025568_1930354.jpg

こぼれダネでこれだけ咲けば、まずまずでしょうか。
ずぼらな私、地区の公民館のフラワーポットを占領させてしまいました。
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-23 19:33 | 園芸種
d0025568_17595844.jpg

テコフレア・キアノクロックスの開花。
あっという間に青い宝石が開いていた。

いつもこの花の開花の早さに驚かされる。
今朝はまだまだとても開きそうにない雰囲気だったのにねー

さてさて、また子株も見えていて、今花の栄養増殖のよいのに驚かされる。
そういえば、種も出来て播いたんだよなーー
どこいった??
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-21 19:52