世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

禁断のホジホジ

d0025568_1751795.jpg
わかります?

待望のユキワリイチゲの花芽ですよ。とおもう・・・

禁断のホジホジを決行してしまいました。
いい花が咲くかちょっと心配。写真を撮ったらそさくさと土をかぶせました。

3年目??4年目??
やっと咲きます。
植え替えは10月でした。たしか。
肥培しないと咲かないことがよくわかります。

ユキワリイチゲ(別名 ルリイチゲ)
キンポウゲ科イチリンソウ属
Anemone keiskeana
[PR]
by Alpineflower | 2007-01-31 18:01 | 野草

丸く咲く

d0025568_17463183.jpg
こんな感じで咲くのもよい。

これはもう盛りを過ぎた球。
一時は10花以上つけていたが、今年は6花。そろそろ寿命なのかもしれない。

穏やかな日が翳って、少し冷たくなった夕方。
[PR]
by Alpineflower | 2007-01-31 17:49 | 野草

節分草の開花

d0025568_17385636.jpg

鉢の節分草が今日の陽気で一気に開いた。

今年は節分よりも早い。
年々早くなる?ちなみに昨年は2月の5日であった。

絶妙な色のバランス。
ブルーが不思議だ。

今年の花の数は60を越える。
発芽も順調で、節分草プロジェクトは楽しみである。
[PR]
by Alpineflower | 2007-01-31 17:44 | 野草

節分草の世界

d0025568_18241217.jpg

毎年のことながら、この花の芽出しは春の思いで、心が躍る。

小さな、まだ緑色の蕾なのだが(ガクなので)、開くときれいな白となり、中から絶妙な色の約と花びらの名残が現れる。
世の中には、八重とかいろいろとあるようだけど、この花にはそんな珍奇を求めることはしたくない。
ただ、一面の節分草で、春の庭を飾れたらなーー
って、思う。

そう、思ってから何年たったんだろうか。
本来なら計算で行くととっくに庭いっぱいに近くなっているはずだが。
ま、計算どおりには行かないのが世の常。
あちこちにお嫁にも行ったし、大勢の人に種を喜んでもらえたし、それはとってもうれしいこと。

庭の一角の節分草ポイントからは、今年は早くも花が立ち上がっている。
暖冬なんだろう。
d0025568_18352519.jpg


昨年播いた種たちも、可愛い一枚葉を展開し始めた。
順調な発芽である。
節分草祭りの皆様の朗報が聞きたいな。
[PR]
by Alpineflower | 2007-01-26 18:37 | 野草

いつの間にか

d0025568_1834151.jpg

もう一月が過ぎんとしている。
仕事に追われ、正月もなく、母の法事さえ出られずにここまで来てしまった・・・
うーーン、なんたることか。

庭では既にフクジュソウが開き始めている。
春はすぐそこ。
良い春になるのだろうか。
[PR]
by Alpineflower | 2007-01-26 18:07