「ほっ」と。キャンペーン

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー

<   2006年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

微笑み

d0025568_18393541.jpg

自然にこぼれるような微笑がある。

「大きく口を開けないで笑うんだよ。」

人生は楽しい。
[PR]
by Alpineflower | 2006-04-30 18:42 | 四季

オオヤマオダマキ

d0025568_2348244.jpg
北海道からのお輿入れが咲いた。

背は大きいが落ち着いた色合いの素敵なオダマキだ。
これなら庭で大きくなっても、いいかな。

私の庭は山
そんな風に紹介できればいい

オオヤマオダマキ
キンポウゲ科オダマキ属
Aquilegia flabellata var. pumila.
[PR]
by Alpineflower | 2006-04-27 23:48 | 野草

浮かぶ

d0025568_238106.jpg

空に浮かぶ雲もあれば、暗闇に浮かぶ花もある。

なんとなく小人がそこでお昼寝してそうなアネモネの小さな丘
[PR]
by Alpineflower | 2006-04-27 23:08 | 野草

オキナグサ属の羽模様

d0025568_22461378.jpg
一枚目はPulsatilla pratensis

根元のモケモケがいつまでも暖かそう



d0025568_22471631.jpg
二枚目はPulsatilla turczaninowii

手を合わせているようなひととき。



d0025568_2249825.jpg

三枚目は普通のオキナグサ  Pulsatilla cernua

あっさり系だねー
[PR]
by Alpineflower | 2006-04-27 22:52 | 野草

Primula alpicola

ヒマラヤの名花。
なかなか、ここまでは咲かない。

この苗はwakoさんから頂いたもの。昨年の夏を見事に越して、ここに花をつけた。

すばらしいねー
タネからそこの気候に合わせて、こうして咲く。
植物の不思議さ。

Primula alpicola

d0025568_205367.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-04-27 20:05 | 高山植物

ボタンキンバイ

ボタンキンバイが開いた
リシリの特産というが、登山で見た記憶がない。
シナノキンバイだとばかり思っていたのかもしれない。

大柄の花で、咲き進むにつれ、花弁の緑が消え、鮮やかな黄色になる。
種もよく取れ、実生でも増やしやすい。
おすすめである。
めしべの先が赤いのが特徴

ボタンキンバイ
キンポウゲ科キンバイ属
Trollius riederianus var. pulcher



d0025568_005253.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-04-27 00:12 | 野草

オオバナエンレイソウ

北海道の群落で見ているときは、ただその見事さに圧倒され、花をこんなにゆっくりと見たことはなかった。

白い、本当に大きな花がさいた。
この花は一部おしべが花弁化しているので、少し雰囲気が異なる。
送ってもらってから毎年のように蕾をあげるが、このようなきれいな花になったのは今年が始めて。

耳の不自由な白猫のシロがとうとう車にはねられ、逝ってしまった。
不憫なものだ。
今日のこの花の白さはその手向けやも知れぬ。

オオバナエンレイソウ
ユリ科エンレイソウ属
Trillium kamtschaticum

d0025568_23541341.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-04-26 23:54 | 野草

Ranunclus goanii

小さくまとまって咲き始めたが、肥料が過ぎるととんでもない大きさになる。
昔育てていたgoaniiはこんなことはなかった。
ちょっと違うのかもしれない。

いずれにしても、可愛く三輪が咲きそろってきた。
きんぽうげの花の特徴は内側の金属光沢である。

そういえばかって作った雪割草の中に、この金属光沢の持ち主がいたなー。

d0025568_18403676.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-04-22 18:40 | 野草

Pulsatillaの種

種ができつつある。
あの独特の羽毛が広がる前の様子を見てみた。
相変わらずモケモケ。
種の元のほうに空を旅する羽毛が密集している。

モケモケは最後は空を飛ぶ道具になるのかー

d0025568_1826385.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-04-22 18:26 | 野草

春の山

今、まさに山は新緑
きのうまでは淡い緑に山桜がこれまた淡い花を混ぜて、墨絵の中のような世界を展開していたのに、今朝の雨は黄緑色の新緑に染め上げた。

木々の芽生えの色って知ってます?
木によって違うんですよね。
さすがにうちのじい様はすごい。
あれはナラ、あれはケヤキ、あれはシデ・・・・
萌黄色の山の中の不思議です。

雨の中、石楠花の開花が続きます。

d0025568_12275595.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-04-20 12:28 | 四季