世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Dionysia aretioides その2

早くも一つの鉢はよく咲いている。
なかなか丈夫で、高山の趣を伝えてくれるこの花は早春の楽しみ。

筒状になっている中にめしべがある。この株は雌花の株。訂正、これはおしべのある雄花でした。

d0025568_15471043.jpg


こっちが雌花

d0025568_1952973.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-27 15:47 | 野草

雪割草そのヨン

この模様が大好きさ。
十六夜か、漁火からの実生だろうけど、親よりいいなー

植え替えとラベルをを忘れちゃだめだよ。
ンでも、こりゃーぼけぼっけだわい

d0025568_15421628.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-24 15:43

雪割草その三

ポツリポツリと急に寒くなってきた。
花が閉じてしまう前にと、一枚。

見る見る閉じていくね。
そんなに急がんでも、もうちょっと待ってれば。

d0025568_15364574.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-24 15:37 | 野草

雪割草その2

しばし、そのシンプルな中に存在する美しさに戸惑う。

標準花といえど、一番美しいとき。
d0025568_198254.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-22 19:09 | 野草

雪割草

今日は昼ごろまで暖かかったので、雪割草がよく開いた。
もう一息である。

肩の力を抜いてすーっとそこにいたい。

なかなか、そうはいかないけど・・・
そんな気になる時がある。

d0025568_1945739.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-22 19:05 | 野草

モケモケ

モケモケの蕾が動き始めているのはうれしい。
さて、今年は咲くかな。

毎年、振られているが、今年は場所を動かさず、じっと我慢の子である。
おーい
たのむよ。

d0025568_18294385.jpg
Pulsatilla halleri


d0025568_18301644.jpg
カシポオキナグサ
[PR]
by Alpineflower | 2006-02-20 18:32 | 野草

Dionysia aretioides

ことしもこのDionyisiaが早い。
今、Dionysiaはわずかに3種類に減ってしまった。
昨年の暑さは、かなりひどいダメージであったことがよくわかる。

またもう一度挑戦するのか・・・・
気力タンクに満タンになるまではかなりかかりそうだ。

Dionysia aretioides
サクラソウ科

撮影自宅庭

d0025568_182293.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-20 18:22 | 野草

ここも満開

フクジュソウも
うす曇の日を浴びていました。

d0025568_1646676.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-19 16:46 | 四季

春の訪れ

これが一番早いクロッカス。
気がついたら、庭の梅の下はにぎやかになっていた。

残念なことに違う色のはどこへいったのか見当たらない。
う^^む
そういえば隣の芍薬を掘りこがれていたなー

d0025568_16404810.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-02-19 16:41 | 四季

庭の節分草

d0025568_16294598.jpg庭に植えてある節分草が開花した。
鉢植えより2週間遅れ。鉢を置いている冬篭りの部屋はやはり少しは暖かいのかな。

こうして、自生に近い姿を庭で見られるのは幸せなことである。

種を播けば時間はかかるが確実に咲いてくれる。
うれしい限りだ。

手前にはジロボウエンゴサクの子供も見える。



d0025568_16282965.jpg
こちらはもう既に種ができた。本当にわずか数日の暖かい日に現れた虫たちにしっかりとお役目をしてもらったようだ。
花はもっと楽しみたいけど、種は待っている人が大勢いるしね。
[PR]
by Alpineflower | 2006-02-19 16:35 | 野草