「ほっ」と。キャンペーン

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カラスノゴマの種

カラスノゴマが種をばらまいている。
先日の種の写真から、一月以上たったかな。

おもしろい。
実は本物のゴマが実がなっているところは見たことがないのだ。
したがって、同じ形なのかは定かではない。

種をとって、かわいそうだけどつぶしてみた。
油はまったく出てこない。うむ。カラスにだまされたか。

来春はたくさん抜かなきゃならないのかな。

カラスノゴマの種
撮影 自宅庭
d0025568_17281037.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-26 17:28 | 野草

polyxena

Polyxena corymbosaの白花だそうです。
だそうですというのは、もらったものだから。
でも、いい花が咲きました。

葉っぱの影で、この時期に涼しそう。
夜は閉じて、朝に開きます。

あまりであった事のない花ですね。

ポリキセナ コリンボサ
Polyxena corymbosa
ヒヤシンス科

d0025568_1803354.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-23 18:01 | 野草

紅花ドウダンツツジ

これもきれいに紅葉している。

山に植えてあるのも、紅葉真っ最中だろうか。

紅花ドウダンツツジ
撮影 自宅庭

d0025568_6342440.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-20 06:34 | 四季

ヤマボウシの紅葉

ヤマボウシもきれいに色づいた。

完全に揃うまでは後何十年かかるんだろうか。

盆栽は年輪だね。

でも、この紅葉はいいなー

ヤマボウシ
撮影 自宅庭

d0025568_6304481.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-20 06:31 | 四季

紅葉

家の盆栽たちも紅葉している。
四季折々に変化を見せる、いわゆる雑木と呼ばれている木々の盆栽が好きだ。

特に、ドウダンツツジの仲間はたのしい。

庭に植えるには、少し気難しい者たちもまずまず育ってくれる。
ただ、用土はやはり軽石系を混ぜてやることがポイントだろう。

ドウダンツツジの紅葉とリンドウ

d0025568_547242.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-20 05:47 | 四季

イトラッキョウ

これは、いつごろからかな。
長いこと我が家にいる。
かわいい葉と花姿で、盆栽の点景にも合うものだ。

株分け、実生、なんでも丈夫に育つ。


イトラッキョウ
ユリ科ネギ属

Allium virgunculae F. Maek.et Kitam

撮影 自宅庭

d0025568_11523368.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-18 11:52 | 野草

ヤマラッキョウ

今年の花はよく咲いた。
前に蕾の写真を載せたが、花は、こんなに咲いた。

野の花にはいろいろな思い出が多いが、これもそのひとつ。

なかなかにぎやかなものだ。

ヤマラッキョウ
ユリ科ネギ属
allium Thunbergii
撮影 自宅庭

d0025568_1147112.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-18 11:47 | 野草

ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリが咲いた。
待ちに待った開花である。と、こう書くのも久しぶり。

花はセンブリよりずっと大きく、見事に紫である。
昨年の冬に播いて、今年には開花した。
ロゼットも作らず、すいすいと茎を伸ばして、見事な花をつけてくれたものだ。
草丈は30cmから40cmぐらい。
これは、いい花。
アケボノソウは、おしゃれな花だったけど、この花は気品があるね。

イヌセンブリと同じように毛がありますねー

ムラサキセンブリ(紫千振)
リンドウ科センブリ属
Swerita pseudochinensis Hara

撮影 自宅庭

d0025568_11372574.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-18 11:38 | 野草

種まき

朝からばたばたしていたけれど、北海道に行く前に種まきだけはしておこう・・と動いた。
トレーは5つ、用土を洗って張った。
この洗うのが手が荒れるんで大変で、いつも二の足を踏むのだが。

本日の種まき
ウメバチソウ
シキンカラマツ
レンゲショウマ
ゲンチアナベルナ
リンドウ?
以上北海道産)
ワレモコウ
アケビ
以上 山梨産

ポレモニウムと、ヒナゲシたちが発芽中
シレネも早いね。
シズノオダマキが発芽。
クレマチスピッチェリーも一つ(写真)
あとはねちょるワイ
d0025568_1835375.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-11-02 18:36 | 野草

カヤラン

d0025568_17145634.jpg


花芽がするっと伸びていた。
これも咲く時期を誤ったんじゃないか・・

このあたりに自生する着生ランである。
麦ランも時々見かける。

庭の古い梅ノ木や、ナツメの木なんかが大好き。
縛っておけばそのうち着生し、勝手に増えていく。
小さな花を咲かせるかわいいものである。

カヤラン
ラン科カヤラン属
Sarcochilus japonicus (Rchb. f.) Miq.

撮影 自宅庭
[PR]
by Alpineflower | 2005-11-01 17:19 | 野草