世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ツルリンドウ

花の写真は今年は撮り逃したが、赤い実はいつまでも楽しめる。

初冬の山道の彩りは、神様が与えてくれたこの植物の装い。

「すべってころんでツルリンドウ。」

秋の山は仕事場だった。
日がな、しいたけの木の切り出しを手伝って、帰る道すがらこの赤い実は子供心に強く記憶している。

ツルリンドウ
リンドウ科ツルリンドウ属
Tripterospermum japonicum

撮影 由布岳
d0025568_16351453.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-10-30 16:34 | 野草

ムラサキセンブリの蕾

行くまでに咲くんだろうか
帰ってくるまで咲いているんだろうか。

今年の新人
種を頂いて、あれよあれよという間に大きくなり今年咲くまでになった。
蕾は少し紫色が濃いようだ・・・贔屓目・・・

ムラサキセンブリ(紫千振)
リンドウ科センブリ属
Swerita pseudochinensis Hara

撮影 自宅庭
d0025568_16243942.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-10-30 16:25 | 野草

アサマリンドウ

やっと開いた。
また出かけなくてはならないので、会えるかどうか心配だったけど、
間に合った・・
でも虫にやられたね

日本産の低地のリンドウでは、ぴか一の花である。・・と思っている。
昨年まいた種からはたくさんの苗ができており、これが庭中で秋に咲いてくれたらうれしいな。

学名のように、四国の花である。
紀州の朝熊山でもしられている。これでアサマと読むそうな。
横に這って咲く性質がある。

アサマリンドウ(朝熊竜胆)
リンドウ科リンドウ属
Gentiana sikokiana

撮影 自宅庭
d0025568_1634426.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-10-30 16:04 | 野草

ヤクシマウメバチソウ

小形のかわいい花である。
屋久島の固有種といわれているが、行ってみて咲いているのを見れば納得するのだろうなー
屋久島と名がつくもので、本当に屋久島に咲いているものはどれだけあるんだろう。

いつも、夏に葉がやられる。
そして、いつも花が夏について、また秋にも咲く。
今年も、葉っぱは見せられない。

真っ白なウメバチソウに対し、筋が入っているのがわかる。

小さな小さなウメバチソウである。


ヤクシマウメバチソウ(屋久島梅鉢草)
ユキノシタ科ウメバチソウ属
Parnassia palustris L. var. multiseta Ledeb. f. minima Masam

撮影 自宅庭
d0025568_15462432.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-10-30 15:47 | 野草

センブリ

今年もまた咲き始めたセンブリの花。

11月の声を聞くと開き始める。
去年は文化祭があったんだ。

なかなか自分の家で栽培した薬草を使うことはない。
元来が花を見たくてやっているのだから当然なんだが、
不思議なものだ。
必要となれば使うんだろう。

花は、清楚で、花姿も小さく
秋のうれしい花である。

二年草なので、種から栽培が必要

センブリ  (千振り)
リンドウ科センブリ属
Swertia japonica
撮影 自宅庭

d0025568_15341966.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-10-30 15:34 | 野草

由布岳


d0025568_9425978.jpg
出張の最後の日、せっかく九州に来たのだからと、朝ドラで気になっていた湯布院の由布岳に登ってみた。
九州ではよく知られた山だけど、朝ドラで、その姿を見るまでは格別気を惹かれなかったのだが。
げに映像は恐ろしきもの。


登山口の牧草地では今年二度目のウメバチソウに出迎えられた。
ちょうどこれから繁殖期を迎える鹿にも出あって、こころはずむ。
ヤマラッキョウが非常に多い。
リンドウはと探すと、おおありましたぞ。
多分ここにはヒゴタイもあるのではないでしょうかね。

d0025568_9461085.jpg


登るに連れ、ヒガラの群れが飛び交う潅木帯を抜けると、道の両側は、ミヤマキリシマとバイカイカリ、なんだかわからないけどフウロソウの草紅葉が目立ってきました。
吾亦紅も。相変わらずヤマラッキョウが多い。
春はきれいだろうなー


立派な双耳峰で、西岳の岩場はおやこんな所でトラバース?とびっくり。
風が強いようで、ミヤマキリシマなどはへばりついたように生きている。
イワカガミもあちこちに。また思う。春はきれいだろうなー

d0025568_9494385.jpg

d0025568_9494044.jpg
もう一度春に登りたい山でした。
冬は結構雪が降るようです。
[PR]
by Alpineflower | 2005-10-30 09:50 | 登山

秋の落し物

大きなどんぐりが一つ。

落ちていた。

d0025568_19432434.jpg


撮影 篠井山
[PR]
by Alpineflower | 2005-10-14 19:43 | 登山

アキノキリンソウ

黄色の花は秋にも多い。

山頂の明るい所に咲く花はにぎやかだった。

アキノキリンソウ
キク科アキノキリンソウ属
Solidago virgaurea subsp.asiatica
撮影 篠井山
d0025568_19361550.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-10-14 19:36 | 野草

シラヤマギク

d0025568_19215642.jpg


道の両脇に、切れることなく咲いていた。
こんなに咲いているのも珍しい。
いつもはぽつんぽつんなんだけど・・・

秋の白い野菊はなんとなく悲しい。

シラヤマギク
白山菊
キク科シオン属
Aster scaber
撮影 篠井山
[PR]
by Alpineflower | 2005-10-14 19:30 | 野草

リンドウ

紫淡いリンドウは~♪

という歌のころ、青春だった。
まじまじと顔を見てやるが、やっぱり我が家のリンドウとおんなじだなぁ。

意外と強くたくましい花。


リンドウ
リンドウ科リンドウ属
Gentiana scabra var. buergeri
撮影 篠井山

d0025568_19203178.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2005-10-14 19:21 | 野草