世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:四季( 62 )

春の嵐

d0025568_17264320.jpg
Primula elatiorが、雨に打たれながら咲いている。
幾多の園芸種の母種なのだが、すっきりとした花の気もちのよい種だ。

プリムラの類は春早くに植え替えてやることを非常に好む。
ちょうど芽が動く直前がベストである。
夏を越せるかどうかはわからないけど。

イワザクラも、コイワザクラも。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-05 17:32 | 四季

庭の春

d0025568_218938.jpg

草だらけの庭に、枯葉が積もり、
春の日差しを浴びて、いつそんなとこに植えていたのか、一輪のクロッカスが開いていた。

春の庭はたのしい。

いつか、雑木林に連なる庭をつくりたいものだ。

春の花たちが咲き、小鳥たちが遊ぶ。
そんな庭を夢見ている。
[PR]
by Alpineflower | 2007-03-02 02:23 | 四季

暖かな2月最後の日

d0025568_17292244.jpg

少し風は強かったけど、南向きの我が家の敲きは雪割草たちのオンパレード。

こんなにゆっくり見られるのも久しぶり。
またこれだけ、咲いたのも久しぶり。
やはり、9月の植え替えが効いている、それにはじめてやった冬の肥料、マグアンプ。
葉がしっかりしているのが多い。

このところ、あまり実生に力を入れていなかったが、あっさりとした雪割草本来の姿を一面に出せるのなら、また増やしてもいいかなと思った。

なんのことはない、綺麗なこの姿を見て、昔のように一面にしたいなって思っただけ。
[PR]
by Alpineflower | 2007-02-28 17:36 | 四季

秋の日

d0025568_22184069.jpg

d0025568_22193853.jpg
d0025568_22204041.jpg

山の秋の日はもうすぐおわり。
青空がきれいでした。
[PR]
by Alpineflower | 2006-11-05 22:22 | 四季

お山はもう冬支度

d0025568_1220481.jpg

大菩薩峠からの稜線は明るいススキと笹の原が続く、気持ちのよい尾根歩き。

吹く風は少し冷たく、日が翳ると肌寒くさえある。

いっぱいのコーヒーを沸かしながら、談笑する間にも風は時折冷たくなる。
いや、時折指す太陽の暖かさがよくわかるほど。

もうすぐ、雪が降り、景色が変わっていくんだろう。
今年は古い冬の山道具でも引っ張り出して、歩いてみたい。
[PR]
by Alpineflower | 2006-11-05 12:22 | 四季

秋色

d0025568_22594232.jpg

ドウダンの紅葉が始まった。
なかなか素敵な色である

秋の日差しが心地よく、穏やかな秋を実感させてくれる。

今日は特に何があったわけではないのだが、いい日だった。
[PR]
by Alpineflower | 2006-10-27 23:05 | 四季

急遽、棚を作成

d0025568_11854.jpg
前々から気になっていたこと
寒冷紗を張ると、涼しくはなるが、日照が極端に落ち高山系は徒長し、挙句枯れやすくなる。
何とか、涼しく、日があたる方法、もちクーラーは無しで、・・・

川風でやってみっかということで、急遽、棚を新設することに決定。

足場パイプとポリカの波板ブロンズ・・・結構したなー
何とかごまかし購入。
さて場所は昨年きゅうりを植えたところに、南側は庭木のうまい具合の木陰。北側は完全なオープン。
ここはねー、夏は朝、本当に涼しい山風が走ります。ウン、北風です。

サイズは3m*2m、4日がかりで少しずつくみ上げ、さらに、もともとの棚も囲いをすべて取り払い、オオ、風通しがよくなったこと
ま、新しい苗たちを過ごさせるにはいいんじゃない・・・
といいながら、できあがった棚の前で一人で、祝杯をあげますた。

種まきが遅かったにもかかわらずよく発芽してきたんで、これは大事にってね。
Aquilegia glandulosa
Aquilegia hirsutissima
Aquilegia laramiensis
Aquilegia olympica
Aquilegia ottonis
Aquilegia viscosa guarensis
Aquilegia yabeana
Aquilegia einselana
オダマキの仲間だけでこんだけ増えるって言うのは、いいね^(おっと、とらぬ何とかか??)
これにボンゴレ大臣で、いったいどうなるやら。
d0025568_19481368.jpg
もう一杯だ~~~
[PR]
by Alpineflower | 2006-07-18 11:08 | 四季

落雷

突然雨が大降りになったなーと思ったら、

ドーーーンと地響きとともに雷さんが落ちたーーー

家が揺れました。
本当にすぐ近くに落ちたようです。
ここは谷間だから仕事場に落ちることはなくてもビビりました。
障子もびりびりしました。

まだゴロゴロ言ってます。

少し、寒いですねー
でもこの前線が上がってしまうとそこは暑い夏。

悩みの季節が目の前に。

季節遅れのサキシフラガ。
実生だと結構適当に咲くねー

d0025568_625293.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-05-28 06:27 | 四季
突然ばたばたという音、横を見たら、我が家のツバメがもがいている。

おっと、猫はいない。
あわてて捕まえてみたが外傷はまったくない。
おとなしくしている、ウンウン、わかるのかな。

よーく見るとべとべとと、まとわりついているのはなんとくもの巣。
かざ切羽に絡まったのがまずかったらしい。
そっととってやったが、尾っぽの周りの産毛を少し抜いてしまった~

あらかたきれいになってもジーーとしている。
裏の川の土手に行って、そっと離すと見事に飛行!
でも、離れ際、ツイーと怒って泣いたぞ~あははは

おっちょこちょいめー

カンパニュラ コルヘンシス

きれいに開いたねー
d0025568_18543534.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2006-05-27 18:55 | 四季

微笑み

d0025568_18393541.jpg

自然にこぼれるような微笑がある。

「大きく口を開けないで笑うんだよ。」

人生は楽しい。
[PR]
by Alpineflower | 2006-04-30 18:42 | 四季