世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:四季( 62 )

名残の秋

d0025568_20563626.jpg



秋のグラジオラス

風景がちょっと、沁みわたります。

派手な花なのに…ですね。

d0025568_2101946.jpg



名残とは言えないけど・・10月桜

やさしい桜はいいです。

来年は桜の盆栽を・・と気が入ったら、たまたま、本日、身延山で仕事をしている親方から
身延山の枝垂桜と啓翁桜(山形の冬のサクラの切り花として有名)の苗をいただきました。
まるで、心の声が聞こえたみたい。・・ヤマザクラと富士桜の野生種の種も来年は見つけましょう。

d0025568_2165267.jpg


名前は分かりませんが、奥さんの鉢植えの木がきれいに色づきました。

これは見事ないい感じです。
ちょっといただいてしまおうかな。・・(笑)
[PR]
by Alpineflower | 2013-12-08 21:08 | 四季

足踏みの春

寒い…
日中でも寒い日でした。北日本、日本海側の方々、大雪で大変ですね。
体に気を付けてください。

日は差せども・・風が冷たく、さむい。・・・寒い。
でも、やっぱり少しづつ、庭に出ると気付きます。
おお、咲いてるじゃん。
d0025568_643241.jpg
早咲きのクロッカスが一輪。
球根を移し忘れの場所ですが、早春だけ陽だまり。
この色、好きですねー


d0025568_6471219.jpg

こぼれ種からのシクラメン・コウム
つぼみから開花まで長かったーー発芽からも長かった・・・・4年??
肥料のないところでよく咲きました。


d0025568_6504922.jpg
畑のお邪魔虫も、この一時は春。


d0025568_6562567.jpg

お連れ帰りの花
シンプルでいてさわやか、清涼感とつつましさ
そう…かっての大和撫子を見るようで・・うれしい。(笑)


d0025568_658532.jpg

お連れ帰り品・・その2
しっかり・・見てます。根元の一年生の発芽。
これに・・くらくらっと・・しました。
種まき、ありがとう。(笑)


d0025568_724593.jpg

白寿。
めでたい。
99の祝い。


[PR]
by Alpineflower | 2013-02-25 07:05 | 四季

山桜

d0025568_20252539.jpg

賑やかな染井吉野もいいのですが、やっぱり、ここの山桜が好きです。

花ときれいな葉の出芽が同時に楽しめる、趣ある姿はやはり最高。

d0025568_2028563.jpg

静かに、朝もやが立ち込める中の一人っきりの山道。

香る春の山のすがすがしさが、一杯の道。

d0025568_20293697.jpg

春よ春。。

d0025568_20304821.jpg


山吹の花も、きれいに枝垂れて。。。

d0025568_20315766.jpg



d0025568_20331312.jpg

岩壁のキランソウも春を楽しむ。
[PR]
by Alpineflower | 2010-04-07 20:34 | 四季

小正月

d0025568_19282575.jpg
獅子舞が来ました。
ドンドン焼きは14日に暦通りに終わってるのですが、この獅子舞は以前住んでいた地区の獅子が、出張で参ります。
獅子も、サラリーマンになったので、土日が主体ですね。
成人の日といい、小正月といい、あまり、日にちをずらすのも考えものかも。…
とか言いながら、結構楽しみました。


d0025568_19325589.jpg
ほれほれ


d0025568_1935240.jpg
地摺りしてます。子供のころはこれが怖かった…正面を向いてくれませんねー


d0025568_19371212.jpg
そうそう、これが楽しみ。
かみかみ~~~~
しばらくきょとんとしていた孫怪獣。


d0025568_1939554.jpg
やっぱり泣き出しました~~~~(笑い)

その夜は夜泣きが朝の2時まで続いたとさ~~~
[PR]
by Alpineflower | 2010-01-17 19:41 | 四季

少しずつ春の気配か・・

d0025568_17392745.jpg

バイカオーレンを見つけました。

福寿草の芽の具合を確認しようと、枯葉のお布団をはがしていて、ふと、そうこのへんにバイカオーレンがあったはず…
咲いてるかなーーーー

ありました。咲いてました。まだ葉の下に隠れていましたが、
そっと葉をどけて、可愛いお顔を拝見です。
おお、おひさしぶり。

さて、写真です。
地植えの場所は、気に入ってくれたようなのですが、なかなかの庭の奥地です。
シャクナゲの株に頭を突っ込んで、イカリソウをまたいでの撮影です。
左の足元には福寿草が。。。右はミスミソウ。。。
ぐぐぐぐぐ ・・・・ぐるじいい



d0025568_17472571.jpg
セツブンソウの一年生も顔を出してきました。
かわいい一枚葉です。
寒い中、ご苦労様・・
花芽も所々地表に姿を見せつつあります。
逆U字の頭がチョコっと。


d0025568_1751657.jpg

福寿草はこんなでした。
今年は広がって、8か所に確認。
誰もいじることがないので安心ですよ。
[PR]
by Alpineflower | 2010-01-16 17:38 | 四季

少し咲いてます。

d0025568_1884045.jpg

Arabis androsacea です。
この花、虫に食べられて瀕死の夏越しでしたが、秋から復活してます。
そういうものなんでしょうか・・・・・
狂い咲きが2輪。
もう少しすれば、ましな姿になるでしょうねー
上にかぶせてあった霜よけの覆いを取り除いての撮影です。
d0025568_18122417.jpg

Pulsatilla ucranicaですが・・・
少しずつ花が大きくなってます。
このままで咲くのかなー

d0025568_1814343.jpg

どーーん。
まだつり下がってない、ガランサスの蕾。
これぞスノードロップ。
[PR]
by Alpineflower | 2010-01-11 18:15 | 四季
d0025568_1745456.jpg

寒くて、這いつくばってるのに…もう咲いてるセツブンソウ 一輪。

寒いのにねー
毎日、霜柱の陰に隠れては、顔を出す。
今朝見たら、お仲間がもう一輪、顔を上げていた。
まだ寒いんだよ。

d0025568_1771926.jpg


Pulsatilla ucranica.
webで検索しても、画像はほとんどヒットしない。
東京山草会からの種と記憶しているが…
この紫色は結構期待できそうな色合いである。
生育が非常によかったので、種まきから2年で開花である。
用土は、がらがらの上部ではあるが、下部は黒土。こんな感じがいいのだろうか。
いずれにしても種を取って不意の沈没に備えることが肝要。
[PR]
by Alpineflower | 2010-01-08 17:18 | 四季

ごあいさつ

d0025568_630035.jpg

新年早々、どじりまして・・・・一年があっというまにすぎたわけです。
今度は一年戻って正常に…(苦笑)

昨年も色々とありました。
でも、そんな中でも、花たちは咲き、種を結んでくれています。
そんな一年に感謝し、今年もまたよろしくということで
以下
正しくしたごあいさつの数々。

続く
[PR]
by Alpineflower | 2010-01-02 06:38 | 四季

種リストを更新

d0025568_17301892.jpg

ホームページの2009年度種交換のリストを更新しました。
やっと・・・・・・
どうぞ、皆様なにかありましたら、メールくだされ。



昨日はゆずポン酢の講師を行って、大量に絞りました。
その後は、みんなで湯豆腐、しし肉、などで一杯。
おいしい、ゆず果汁と天然はちみつのお湯割りジュースも最高でした。やっぱり天然はちみつは最高だねーー
畑で採れた大根、白菜、シイタケと地場のおいしいお豆腐。

次はそばをみんなで打って、自前の天然ワサビでいただきましょう。
鹿肉の燻製も忘れずに。
もひとつ、うどんもうちましょう。
ということに決定。
地元の有志で作る自然を守る会が、企画しています。一昨年は手作りこんにゃく。

写真は 山の屋敷跡ではサザンカが満開。
[PR]
by Alpineflower | 2009-12-07 17:38 | 四季

セツブンソウの種。

d0025568_2141057.jpg

えっとー、ただいま仕分け、完了。
約20粒入り、45袋になりました。
申込の方が今21名ですから、24袋はまだ残ってます。
一袋だけ、最後のおまけで26粒入った袋があります。
誰に当たるかなー。何番かはわかりませんです。

それにしても、こうこまかい仕事は、もういけませんな~
ポロリ、ポロリと机の下に種がこぼれてしまって・・・アハハハ

ここに水をまいててやれば来年、あの一枚葉が出てくるかも・・・何枚も…
んなわきゃーない。

ジャンゴさんからも約12人前が来るから・・やったね
[PR]
by Alpineflower | 2009-04-15 02:23 | 四季