世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:栽培種( 132 )

テンナンショウの仲間2

続きです。
この辺の野山にあるのは青いコウライテンナンショウ(マムシグサ)が多いですが、ヒトツバテンナンショウも見られます。
d0025568_614584.jpg

葉っぱが一枚。+苞(でいいのかな)のなかの黒い模様が特徴的で、緑のおしゃれな花です。

他にもいろいろとあるかもしれません。今まで、関心がなかった花なんで。。でもこの魅力って変化ですね・・・よっく見ると面白いです。


d0025568_6214725.jpg

ホロテンナンショウです。
和歌山・奈良に分布するようですが、あまり数がないようです。
種ができるほどの大きさではない・・・・これは腐らしてはだめですねーー
いい花です。もちろん、ちいさい(ほどほどに。)
ただ、種をつけるようになると大きくなるとか。もしかして・・・種をつけたら枯れるのかな?


d0025568_6324837.jpg

アマミテンナンショウ
はい、名前のとおり、南国のテンナンショウ。
寒さはいけませんと言われました。地植え?無謀な・・
この雄大な葉っぱがいいですねーー
引き締まった姿に、いい花です。
全体の姿に惚れました。


d0025568_21593025.jpg

ヤマシャクヤクの畑を見に行って、その周りに咲いてましたのはみんなこの人。
コウライテンナンショウ・・アオテンナンショウ。・・マムシグサ・・
意外とかわいい・・かも。


d0025568_2213114.jpg

小粒ながら、こんなに華やかな花もあります。
どこが華やかだって??
いや、いや、形がねーー
えらも張ってるし
(これ、だいたいの名前がわかりました。ホソバテンナンショウのようです)
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-05 06:36 | 栽培種

ディオニシア

d0025568_3372947.jpg

地植えで管理・・・やはり、Dionysiaにはこの地では地植えは無理でしたね。
aretioidesでさえ消えてしまいましたから。
一から、出直しがこのDionysia involucrata。種まきが一昨年の冬、昨年発芽で、今年開花。
発芽後、生き残ったのはこの一株だけ。脇芽が非常に伸びたので、伸びたまま、用土で覆ってみました。期待は、根出しで株分け。
花後に即植えかえ予定ですがどうなってるか。

aretioidesもなんとか復活せねば。
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-02 03:54 | 栽培種

エゾツツジ

東北、北海道の高山で出会う、名花ですね。
秋田駒では花はもう終わってましたが。・・
今年は、いろいろと工夫したこともあって、きれいに咲きました。
普段の年は暑い日が続くと花芽が止まったり、葉が傷んだりと、難しいのですが、

今年は植え方の工夫と苔貼りで今のところは具合がいいです。
このまま夏越しをしたら、これは最高。
d0025568_3202389.jpg

かわいい平鉢、とっておきの鉢に植えてます。(笑)


d0025568_3223242.jpg

花はツツジですね。
でも姿が素晴らしい。
花粉が出たら、種をつけてみましょう。
[PR]
by Alpineflower | 2013-05-02 03:24 | 栽培種

テンナンショウの仲間

変な花・・
変人・・・・・・・ですよ。見るからに。
でも、面白い。
日本にはたくさんの種類がありますねーー
で、どれもユニーーク。
驚きです。
詳しく見ると、おしゃれなストライプがあったり。
世界にもいろいろとあるようです。
d0025568_5184182.jpg

コウチテンナンショウ
結構早めに咲きます。
これは小さな玉だった。・・咲いたのは丈の低いいい花。
小さいんですよ。
裏の山のマムシグサ辺りと比べると、実にちいさい。
玉が小さかったので、小さな鉢にまとめて植えたら。これまた・・何ともいい姿です。
も一つ。葉に先駆けて花が咲きます。葉の上で咲いてる。・・・葉は二つ葉。


d0025568_527933.jpg

これもストライプがおしゃれな変人
キシダマムシグサ。
これは少し大型で、庭に地植えです。
面白い!スルーーと穂先が伸びています。



d0025568_5343280.jpg

ミミガタテンナンショウ
えらの張った姿が、またユニークなものですねーー
でも、このひと意外と弱い?。



d0025568_536168.jpg

アシウテンナンショウ
緑のなかに整った形のテンナンショウ
中型ですね。
[PR]
by Alpineflower | 2013-04-30 08:11 | 栽培種

青い鳥?

d0025568_2351246.jpg


青い世界のなかに白い小さな唇弁

なかなかの美人さん、今年、たくさん増えました。
Polygala calcarea 'Lillet'
北の方からの頂き物ですが、地植えでそのまま年々植えています。
強健ですね。

ヒメハギ特有のかわいい花で、その中の白い唇弁が印象的な花です。
マット状に広がっていくので、、こういうのが好きなブルー好きには
入れておきたい花ですね。

d0025568_157119.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-04-24 01:57 | 栽培種

オキナグサの仲間

d0025568_22553762.jpg


プルサチラのなかでも、遅く咲くのがこの仲間
ゲオルギカに近いものとは思うのだけど、今一つはっきりしないのがこのタイプ。

でも、花は小さいんだけど、アネモネ的な雰囲気がいっぱいで、微妙なグラデュエーションがたまりません。

少しピンボケ(いや大分ピンボケ・・)なんだけど、横顔も見てください。


d0025568_22564115.jpg
[PR]
by Alpineflower | 2013-04-23 23:02 | 栽培種

コザクラたち

以前から育てていたけど・・昨年は少し真面目に種まき・・植え替え。
今年はさらに上を目指して・・・
でもやっぱりこの子たちはここの地では鉢管理しかない様です。
がんばろう~~

d0025568_2119127.jpg

ウリュウコザクラ。
実生苗、苔貼りで管理。これもひとつの手法。
たくさん咲かせて、またたくさん種を取るとか・・・(笑)



d0025568_2110930.jpg


ユキワリコザクラ。ネムロコザクラかもしれませんが、八重咲きの白花が出てきました。
小さな個体です。


d0025568_21113369.jpg

レブンコザクラ
少し大型の花と葉っぱ
へら状で、大きめの葉です。



d0025568_2114162.jpg

サマニユキワリコザクラ・・・うーーん、花が変形中。
鹿沼が多いのはあまり良くないのでしょう。



d0025568_21151934.jpg

赤花テシオコザクラ
これはヒダカイワザクラとの交配種。
葉っぱも何となく両方に似てるかも。


d0025568_21164591.jpg

ん^^^^^ウリュウコザクラのようです。が・・・



d0025568_21221156.jpg

シナノコザクラ
花つきがすこぶるいい。・・
以前のはこんなことはなかった。



d0025568_21242957.jpg

芦別ユキワリコザクラ・
本物なら・・思い出の花となる。
芦別岳の本谷の対岸の岩場に咲く花。・・


d0025568_21262667.jpg

ヒダカイワザクラ
アポイ岳の名花
さて・・問題は夏越し。



d0025568_2129442.jpg

箱根コイワザクラ
コイワザクラはモケモケが特徴。
大きなすっきりとした花は何ともいえない・




d0025568_21321265.jpg


イワザクラ。
文句なく、一番育てやすい。
花も大きく、よく目立つ


[PR]
by Alpineflower | 2013-03-31 21:34 | 栽培種

小さな世界

プリムラ・アリオニー

小さなプリムラです。

あまり寒くなくとも花つきがいい。
乾燥気味にということさえ気をつければ、だれにでも楽しめるのだが、
花が小さきが故、こうして変なおっさんのもとで咲いている。

小さな世界をしっかりと作り上げている・・いい花。

d0025568_474678.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-03-19 04:08 | 栽培種

南アフリカの黄色

さわやかな黄色。
見ていると。気分が良くなってくる、元気印の黄色。
そんな色の花。
ヘスペランサ・スタンフォルディアエ(Hesperantha stanfordiae)
d0025568_2038968.jpg

南アフリカにナマクワランドという場所があるそうな・・大地を覆いつくす花・・花・・
そこに咲く花だとか。
ポットに播きっぱなしで、こんなきれいに咲いた。
で、暖かくなったから、庭に植えた・・
ポットより、ずっと似合ってるねーー

これはいい花。
[PR]
by Alpineflower | 2013-03-16 20:39 | 栽培種

フデリンドウ

鉢のフデリンドウが開いた。
さすがに温かいから。
今日は一日・・好き勝手に植えかえ、鉢上げ、苔貼り・・写真撮り・・
アーー、なんと幸せ。
で。気がついたら、フデリンドウが開いていた。
d0025568_20212937.jpg

そう…そういう季節。
一年でい一番いい季節。

心が・・騒いで・・空も騒いで・・風も囁いて…

コーヒーもうまい!。



d0025568_20245075.jpg
きっと、明日もいい天気。

心の中もいい天気。


空の青さが好きな花。


[PR]
by Alpineflower | 2013-03-16 20:27 | 栽培種