世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2014年 03月 20日 ( 3 )

リクエストにお答えして・・

ヘルツェくんです。
根元からたくさん芽が出ております。
花は・・なかなか開きません。少しいじったのが原因?
でももう少しです。
葉はかなり細くて、つぼみのところまで細いです。
来年はどうなるか・・実に楽しみではないですか。

Helleborus multifidus s.s.p. hercegovinus

d0025568_182209.jpg


これは別のヘルツェくん
一枚大きな葉っぱが出てから静かにしていましたが、暖かさとともに芽が、ぐんぐん!
立派な細葉になるのでしょうか。でも少し1枚目のものと姿が違います。


Helleborus multifidus s.s.p. hercegovinus

d0025568_185277.jpg


これは、名札が落ちてしまったので、鑑定願いたいものです。
トルカータスらしいのですが???どうでしょう。コメントください。

結構な細葉なのですが、切れ込みが違います。
不明・・ぶつ
d0025568_1861831.jpg


ブーママさんの鑑定によるプルプラセンス。
おんなじような花の画像をハンガリー産プルプラセンスで見ました。間違いなし。
これも元気で、新芽が2本。~3本?

Helleborus purpurascens

d0025568_18114122.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2014-03-20 18:12 | 庭の植物

小さなアネモネの花

以前から気になっていた、アネモネの花

Anemone caucasica

どんな感じなのか・・小さな根塊が秋に届きましたので、小さな鉢に植えました。
そしたら・・何とまーです。
花がどんどん上がってきます。
4本で打ち止めかと思ってたら。昨日6本目を確認
小さな・・いままで見た中で最も小さな、アネモネの花なんですが、
スカイブルーの素晴らしい花。
これはいいですねー

d0025568_752020.jpg


この鉢の大きさは手のひらぐらいです。
雨の日も可愛い。

d0025568_77781.jpg


来年は少し大きな鉢ともう少し、数を多くして咲いてもらいましょう。
[PR]
by Alpineflower | 2014-03-20 07:08 | 高山植物

原種ヘレボの春ー5

少し時間が経ってしまいましたが。

昔に苗をいただいたアトロルーベンス。地植えでも何とか元気に。
こういう姿はやはり地植えでないと撮れませんね。

Helleborus atrorubens
いい雰囲気が出てる姿。
d0025568_6233871.jpg




こちらはイタリアの、これも昔のもらい物の由緒ある苗から。
黄色のきれいな個体もあったのですが、それは消えてしまいました。
今はこのエメラルドグリーンだけ。きれいに開きましたので再アップ。
今年は鉢に戻しました。養生して、また庭に戻し、上のような雰囲気のあるところに植えようかと思ってます。
Helleborus istriacus
d0025568_6303352.jpg



オリエンタリス。原種ではないですが、限りなく原種に近いのではないかと勝手に考えております。
dwarfタイプで、鉢植えにはぴったりの白い清楚な花。
Helleborus orientalis
d0025568_640391.jpg


なかなか開かないヘルツェどのは・・もう少しです。それとご加入のトルカータスくん。
まだ少し楽しめそうです。
[PR]
by Alpineflower | 2014-03-20 06:43 | 庭の植物