世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年 03月 16日 ( 4 )

ハルトラノオ

何がいいかって・・

この花の、黒いぽちぽちが大好きで…(笑)
d0025568_2117982.jpg


春は弥生・・渓流沿いの岩場とか・・ガレ場とか・・
固まって咲く小さな白い花を見つけたら・・それはハルトラノオ。

いいですねーー
毎年、顔を見るのが幸せ。
そろそろ、仕事が終わったら、あの渓流に行きましょう。









d0025568_21182065.jpg


ちょっと雰囲気が違うこの花
名前は屋久島がつく。ヤクシマハルトラノオ・・・さて、屋久島にあるのだろうか・・名前は正しいのであろうか。…
なんだkんだと言いながら、見てみたい春の花。
葉っぱは、なるほど、小さい。花も小さい。色は淡い。

さても…どんな所なんだろうか・・屋久島。


[PR]
by Alpineflower | 2013-03-16 21:23 | 庭の植物
やっぱりあなたはチューリップ。
移した場所を忘れて・・そのうち出てくるだろうと・・
あなたの兄弟は、もうとうに咲き終わってます。
d0025568_20493361.jpg


なぜチューリップ?









d0025568_20503068.jpg
天を向く姿が・・そっくりですよ。
のびのびと大きくなってください。
陽光をいっぱいに浴びる姿が幸せ。





d0025568_20512758.jpg

おひさま・・だいすき

なんでしょうね。


[PR]
by Alpineflower | 2013-03-16 20:53 | 庭の植物

南アフリカの黄色

さわやかな黄色。
見ていると。気分が良くなってくる、元気印の黄色。
そんな色の花。
ヘスペランサ・スタンフォルディアエ(Hesperantha stanfordiae)
d0025568_2038968.jpg

南アフリカにナマクワランドという場所があるそうな・・大地を覆いつくす花・・花・・
そこに咲く花だとか。
ポットに播きっぱなしで、こんなきれいに咲いた。
で、暖かくなったから、庭に植えた・・
ポットより、ずっと似合ってるねーー

これはいい花。
[PR]
by Alpineflower | 2013-03-16 20:39 | 栽培種

フデリンドウ

鉢のフデリンドウが開いた。
さすがに温かいから。
今日は一日・・好き勝手に植えかえ、鉢上げ、苔貼り・・写真撮り・・
アーー、なんと幸せ。
で。気がついたら、フデリンドウが開いていた。
d0025568_20212937.jpg

そう…そういう季節。
一年でい一番いい季節。

心が・・騒いで・・空も騒いで・・風も囁いて…

コーヒーもうまい!。



d0025568_20245075.jpg
きっと、明日もいい天気。

心の中もいい天気。


空の青さが好きな花。


[PR]
by Alpineflower | 2013-03-16 20:27 | 栽培種