世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メジロの巣やら

d0025568_15165693.jpg

カヤで作った小さな巣。
メジロの巣です。
庭の入口、道路に面したハナミズキの木陰に作ってあります。
気づいたのは昨日でした。
かがんで種を取っていたら、ジュリジュリとメジロの警戒音。
頭をあげてみると、親メジロが虫を口にくわえてこちらを見てます。

ん?
巣があるかなと思って、そのままハナミズキの中をのぞいてみるとありました。
2年ほど前にも別なところに巣を作ってあったのを見てるので、簡単に発見。

うれしいですねー
毎年、雛をかえしてくれるようになったらほんとうにうれしい。
またそのうちに今度は親のいない間にのぞいてみます。

d0025568_15243924.jpg

で、こちらは燕の中古住宅の上にバラックをおっ立てた雀の巣。
すごいでしょ、これ。よりによって玄関の真上なんですよ。
本来は軒下の瓦の隙間なんかに巣を作るのですけど、どういうわけか、今年はこの体たらく。
一生懸命運んだ草の茎やら何やら。
でも、本来せっかちなのかどうか。。ただおっつけてるだけだからこぼれる量も半端じゃなかったです。
毎朝、昼、晩とこのこぼれたごみを掃除してました。

このところ、餌を運んでいるのが見られたんですが、今日ついに、そのかわいい鳴き声がゴミハウスの中から聞こえてきました。
大丈夫、大きくなってました。

この裏手には燕の巣があって、二度目の抱卵をしています。
しばらくするとベビーブームかもねーー

あ、巣違いですが、蜂の巣があるのを忘れていて顔を突っ込んで刺されました…
まだ腫れてます。
[PR]
by Alpineflower | 2009-07-09 15:34 | 生き物たち