人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Campanula primulaefolia

Campanula primulaefolia_d0025568_189359.jpg

昨年、初めて咲いたのだが、今年はその株が一年越して居ついたようで、大株になっている。
が、結構虫にやられやすいのと雨がやはり嫌いなようで、咲き始めの今、ちょっとさえない。

本来なら花茎がすっと伸びて咲くのだが、頭をアブラムシにやられたので、わき目が伸びて咲いている。
もう少し日向に移動したほうがいいようだ。

特徴的な花底の濃いブルーの模様が、この花の魅力である。
惜しむらくは上を向いて咲かないで、下向きに咲いてほしいものだ・・個人的にはね。
上向きに咲くのだから、当然開花の時期は乾期の場所に生育していることになる。
そうでなければ、雨が溜まって。。一層さえない。

さて、気持ちよく咲かせるためには場所の移動が不可欠のようだ。

Campanula primulaefolia_d0025568_18342674.jpg

by Alpineflower | 2009-07-04 18:13