世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白花のハクサンフウロ

d0025568_16275894.jpg

珍しいからと言って、そう、ふ~~ンという感じの花が時々あります。

白花のハクサンフウロですから、それはそれ。。

せっかく咲いてくれている花を前になんということを…
でも、この場合、やっぱり正直に、普通のハクサンフウロがいいですねー

しかし、かなり株が大きくなって、ビシット沢山花をつけたら、いいかも
(よく考えたら、ハクサンフウロって、ちらほらの咲き方だったかな)

ここで、珍しくも畑の話。
野菜ぐらい自分のところで自給できたらいいな・・
亡くなったおふくろさんもやっていたし・ついでだから徹底的に無農薬、有機肥料で。




畑の話を聞きたい方(笑)どうぞ



ということで、荒れていた畑を耕しなおし、唐ぐわと三本歯で。
なんでもやってみようと・・・種まき、苗植えつけ・・・これはお手の物。

ここ二年でトライした野菜と感想。
ジャガイモ(種類はいろいろ・・最近では紅アカリがおいしい。奥さまはインカのなんたらがお好き)
 感想 簡単。肥料は鶏糞と腐葉土堆肥 二十や星はテデツブース ウイルスに注意
玉ねぎ(赤と白)
 感想 おいしい。特にとりたての乾いてないのをサラダで食べると辛くもなんともない。ひたすらに甘い。
    簡単。大きくつくろうなどと欲張らないこと。
にんにく (中国産のでも播けば日本産。青森産のは元も高い。が色はきれい)
 感想 おいしい、安心 安上がり おおきく取れる、腐葉土が大好き 肥料は追肥を忘れずに)
ホウレンソウ(チジミ葉と普通の剣葉を10月にまく)
 感想 甘い。ともかく甘い。冬には絶対必要、腐葉土、貝殻を忘れずに
ベンリナ、ターサイ、チンゲンサイ、コマツナ、フユナ(冬は虫がいない。霜にあたっても元気なのを選ぶ)
 感想 いわゆる冬菜 おいしい、味が濃い、甘い。腐葉土と牛糞堆肥のみ
カブ 赤カブ (漬物を期待して作ってるが、漬物までもやらなきゃダメみたい)
 感想 ふつう。際立っておいししいわけではないが、葉っぱは炒めるとおいしい
キャベツ (肥料がうんといる。虫がひたすら多い。なめさんはかなり奥まで入る。)
 感想 食べるとおいしい。味は抜群。甘い。大きくなるには虫退治が大変。冬しかできない。
レタス (キャベツに同じ、成長するころは虫がすごい。虫のサラダを作ってる感覚。ふつうは農薬漬?)
 感想 へんな苦みがない。けど。むいてくと食べれるところは小さくなってしまう。
サンチュ (簡単、自前の種でいっぱい出てくる)
 感想 虫がつきにくい。葉っぱのサラダとしたら最適。二重丸
ラッキョウ (簡単 植えっぱなし。肥料っくい、)
 感想 採るまではいいが、つける下ごしらえが苦行。めちゃくちゃ増える
エシャロット ラッキョウとほとんど同じ。生食は固すぎた。もっと若くして食べるべし。

アスパラガス (肥料っくい)
 感想 当然おいしい。一角をアスパラ園とする。
トウガラシ (簡単、腐葉土大好き)
 感想 辛い。売ってるのはインチキと思えるほどからい・・
ユリ根 (子鬼百合 ムカゴより育てる)
 感想 いまだ成長中。今年あたり掘れるか
山芋  (ムカゴより、かってに繁殖中)
 感想 掘れるのかい????
こんにゃく (自家製こんにゃく作成 大玉はおふくろさんの遺産)
 感想 そりゃーうまいさ。ただいま増殖中)
落花生 (簡単 地中に置きすぎると虫が来る)
 感想 飯のおかずにはならない・・・・ビールはうまい
里芋(石川早生、ふつうの 牛糞堆肥と腐葉土 窒素分が多いと葉のみ茂る)
 感想 ともかく掘りたてはうまい。売っているものとの差は大きい
枝豆 (早生種 茶豆 遅いものは虫の害がひどい 、オーガンやかめむし・・)
 感想 うまい うまい ビールが楽しみ
大豆 (肥料は禁止にちかい。まめができない できたものも虫にやられる ふつうは農薬漬け?)
 感想 収穫は0に近く失敗
さつまいも (意外と長期間場所取り 肥料は少し)
 感想 まーまー もともとあまり好きでないから……
ナス (長ナス、水ナス ふつうナス 肥料がないと見すぼらしい。水は大好き)
 感想 ナスだねーー なす。
トマト (桃太郎 イタリア風 あいこ なんとかミニ さし芽で増やせ。。三本立て。真夏の雨は実割れのもと)
 感想 日向の味がほしいなら。朝、味見するのが一番うまい
きゅうり(地バイ、普通品 シロウリ 肥料はそこそこ
 感想 胡瓜だねー 決して苦くはない。
ニガウリ (種からは温度がないと発芽しない)
 感想 できるできる・・いつもゴーヤチャンプルでは飽きる・
インゲン (簡単 超簡単 ツルアリがとりやすい)
 感想 おいしい おいしい 虫が少ない ゆでてもよし、みそ汁もよし 新じゃがと煮るもよし
エンドウ(秋まきと春まきすると長時間取れる)
 感想 おいしい おいしい 虫は0 ゆでて冷凍保存すればよし。
ソラマメ(秋まき 寒さが厳しいとダメ 虫がすごくつく)
 感想 おいしいけど、虫がひどい 寒さ対策が面倒
ピーマン 肥料はそこそこ
 感想 ピーマンです。
オクラ ただいま成長中
 感想 私は嫌い。奥さんが好き
イチゴ 暑くなるとせっかくにイチゴがなめさんにやられます。イチゴ園も製作
 感想 乾燥して日が当ってできたイチゴは甘さが凝縮。売っているイチゴはインチキと思う。
大根 (肥料と、疎抜きを忘れずに)
 感想 おいしい。煮物にするとその味の違いがわかる。
カボチャ 場所が必要だね
 感想 うーーん かぼちゃ。(嫌いなものは感想も同じ)
アブラナ 種まきは秋
 感想 うまい うまい うまい
ネギ(長ネギ わけぎ)
 感想 うまい、安心 お手軽 強い
ニラ
 感想 はびこるのを防ぐに必死。
青じそ
 感想 育てるものではないね。奥様のご要望 雑草化
ごぼう 生育中
その他。
フキ 浸食を防ぐのに必死。一度は煮て食べるだけ
果樹
イチジク(在来種)うまい。ジャムがいい
ラフランス ちび果実は甘かった。
長十郎   上に同じ
洋ナシ(なんとか) おいしい
オリーブ 生きていくのが精一杯
ヤマモモ 上に同じ
ブルーベリー 今年はたくさんなってる
ブラックベリー 畑に進入中 排除~~たくさん成ってる
ラズベリー 独特の香り ジャムにするにはまだまだ
クロスグリ こちらもまだジャムには遠い
さくらんぼ(今年植えた。)
柿 まだまだ~
アンズ まだまだ==
[PR]
by Alpineflower | 2009-06-26 17:50 | 高山植物