世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白花のハクサンフウロ

d0025568_16275894.jpg

珍しいからと言って、そう、ふ~~ンという感じの花が時々あります。

白花のハクサンフウロですから、それはそれ。。

せっかく咲いてくれている花を前になんということを…
でも、この場合、やっぱり正直に、普通のハクサンフウロがいいですねー

しかし、かなり株が大きくなって、ビシット沢山花をつけたら、いいかも
(よく考えたら、ハクサンフウロって、ちらほらの咲き方だったかな)

ここで、珍しくも畑の話。
野菜ぐらい自分のところで自給できたらいいな・・
亡くなったおふくろさんもやっていたし・ついでだから徹底的に無農薬、有機肥料で。




畑の話を聞きたい方(笑)どうぞ



ということで、荒れていた畑を耕しなおし、唐ぐわと三本歯で。
なんでもやってみようと・・・種まき、苗植えつけ・・・これはお手の物。

ここ二年でトライした野菜と感想。
ジャガイモ(種類はいろいろ・・最近では紅アカリがおいしい。奥さまはインカのなんたらがお好き)
 感想 簡単。肥料は鶏糞と腐葉土堆肥 二十や星はテデツブース ウイルスに注意
玉ねぎ(赤と白)
 感想 おいしい。特にとりたての乾いてないのをサラダで食べると辛くもなんともない。ひたすらに甘い。
    簡単。大きくつくろうなどと欲張らないこと。
にんにく (中国産のでも播けば日本産。青森産のは元も高い。が色はきれい)
 感想 おいしい、安心 安上がり おおきく取れる、腐葉土が大好き 肥料は追肥を忘れずに)
ホウレンソウ(チジミ葉と普通の剣葉を10月にまく)
 感想 甘い。ともかく甘い。冬には絶対必要、腐葉土、貝殻を忘れずに
ベンリナ、ターサイ、チンゲンサイ、コマツナ、フユナ(冬は虫がいない。霜にあたっても元気なのを選ぶ)
 感想 いわゆる冬菜 おいしい、味が濃い、甘い。腐葉土と牛糞堆肥のみ
カブ 赤カブ (漬物を期待して作ってるが、漬物までもやらなきゃダメみたい)
 感想 ふつう。際立っておいししいわけではないが、葉っぱは炒めるとおいしい
キャベツ (肥料がうんといる。虫がひたすら多い。なめさんはかなり奥まで入る。)
 感想 食べるとおいしい。味は抜群。甘い。大きくなるには虫退治が大変。冬しかできない。
レタス (キャベツに同じ、成長するころは虫がすごい。虫のサラダを作ってる感覚。ふつうは農薬漬?)
 感想 へんな苦みがない。けど。むいてくと食べれるところは小さくなってしまう。
サンチュ (簡単、自前の種でいっぱい出てくる)
 感想 虫がつきにくい。葉っぱのサラダとしたら最適。二重丸
ラッキョウ (簡単 植えっぱなし。肥料っくい、)
 感想 採るまではいいが、つける下ごしらえが苦行。めちゃくちゃ増える
エシャロット ラッキョウとほとんど同じ。生食は固すぎた。もっと若くして食べるべし。

アスパラガス (肥料っくい)
 感想 当然おいしい。一角をアスパラ園とする。
トウガラシ (簡単、腐葉土大好き)
 感想 辛い。売ってるのはインチキと思えるほどからい・・
ユリ根 (子鬼百合 ムカゴより育てる)
 感想 いまだ成長中。今年あたり掘れるか
山芋  (ムカゴより、かってに繁殖中)
 感想 掘れるのかい????
こんにゃく (自家製こんにゃく作成 大玉はおふくろさんの遺産)
 感想 そりゃーうまいさ。ただいま増殖中)
落花生 (簡単 地中に置きすぎると虫が来る)
 感想 飯のおかずにはならない・・・・ビールはうまい
里芋(石川早生、ふつうの 牛糞堆肥と腐葉土 窒素分が多いと葉のみ茂る)
 感想 ともかく掘りたてはうまい。売っているものとの差は大きい
枝豆 (早生種 茶豆 遅いものは虫の害がひどい 、オーガンやかめむし・・)
 感想 うまい うまい ビールが楽しみ
大豆 (肥料は禁止にちかい。まめができない できたものも虫にやられる ふつうは農薬漬け?)
 感想 収穫は0に近く失敗
さつまいも (意外と長期間場所取り 肥料は少し)
 感想 まーまー もともとあまり好きでないから……
ナス (長ナス、水ナス ふつうナス 肥料がないと見すぼらしい。水は大好き)
 感想 ナスだねーー なす。
トマト (桃太郎 イタリア風 あいこ なんとかミニ さし芽で増やせ。。三本立て。真夏の雨は実割れのもと)
 感想 日向の味がほしいなら。朝、味見するのが一番うまい
きゅうり(地バイ、普通品 シロウリ 肥料はそこそこ
 感想 胡瓜だねー 決して苦くはない。
ニガウリ (種からは温度がないと発芽しない)
 感想 できるできる・・いつもゴーヤチャンプルでは飽きる・
インゲン (簡単 超簡単 ツルアリがとりやすい)
 感想 おいしい おいしい 虫が少ない ゆでてもよし、みそ汁もよし 新じゃがと煮るもよし
エンドウ(秋まきと春まきすると長時間取れる)
 感想 おいしい おいしい 虫は0 ゆでて冷凍保存すればよし。
ソラマメ(秋まき 寒さが厳しいとダメ 虫がすごくつく)
 感想 おいしいけど、虫がひどい 寒さ対策が面倒
ピーマン 肥料はそこそこ
 感想 ピーマンです。
オクラ ただいま成長中
 感想 私は嫌い。奥さんが好き
イチゴ 暑くなるとせっかくにイチゴがなめさんにやられます。イチゴ園も製作
 感想 乾燥して日が当ってできたイチゴは甘さが凝縮。売っているイチゴはインチキと思う。
大根 (肥料と、疎抜きを忘れずに)
 感想 おいしい。煮物にするとその味の違いがわかる。
カボチャ 場所が必要だね
 感想 うーーん かぼちゃ。(嫌いなものは感想も同じ)
アブラナ 種まきは秋
 感想 うまい うまい うまい
ネギ(長ネギ わけぎ)
 感想 うまい、安心 お手軽 強い
ニラ
 感想 はびこるのを防ぐに必死。
青じそ
 感想 育てるものではないね。奥様のご要望 雑草化
ごぼう 生育中
その他。
フキ 浸食を防ぐのに必死。一度は煮て食べるだけ
果樹
イチジク(在来種)うまい。ジャムがいい
ラフランス ちび果実は甘かった。
長十郎   上に同じ
洋ナシ(なんとか) おいしい
オリーブ 生きていくのが精一杯
ヤマモモ 上に同じ
ブルーベリー 今年はたくさんなってる
ブラックベリー 畑に進入中 排除~~たくさん成ってる
ラズベリー 独特の香り ジャムにするにはまだまだ
クロスグリ こちらもまだジャムには遠い
さくらんぼ(今年植えた。)
柿 まだまだ~
アンズ まだまだ==
[PR]
Commented by ブーママ@32℃ at 2009-06-26 18:53 x
こんにちは~♪ 自給自足にかなり興味あり!
野菜は取れたてが一番美味しいんですよねーそれにしてもかなりのお野菜作ってるんですね
それに果樹まで! ラズベリーはうちでも今日お初にいただきましたよ
ジャガイモ・・・おくしゃまと同じで「インカのめざめ」が好きですよ~

あ、行者にんにくは植えてます? うちに頂きものがあるんですけどもう鉢がぎゅうぎゅうなんですよー
よろしければお送りいたしますよ~
Commented by Alpineflower at 2009-06-26 20:30
はい、行者ニンニク、植えてますよ。
3か所。もう10年以上たちますねー
種も良くできます。
でも肥料をやってないので、ほそいですけどね。
一人一本の限定で食べます。あははは

野菜の発育は早いので、感嘆です。
果樹は土手にいっぱい植えてます。
ジャムづくりがすき~~あはは
今年のヒットはプラムとサクランボ。
ヨーグルトに入れるとおいしいです。
砂糖は少なめで・・
Commented by プルメリア at 2009-06-26 22:49 x
すごいすごい、すごい品目ですね!
一年中、自給出来そう!
作り立て(採れたて)はみんなおいしいです。(感想はほとんどすべて「甘い」ですものね)
八百屋さんで買う野菜はどうしておいしくないんでしょう? 私は作る場所が無いので、年に数回従妹の畑を荒らしに行きます。従妹が「隣に引っ越しておいで!」といってくれますけど、、、。

ジャム作りするんですか〜?!!
私も無農薬のものが手に入ったとき作ります。(マーマレード、梅ジャム、ブルーベリージャム、リンゴジャム、フェイジョアジャム)
買うのは紅玉リンゴだけ。昔はイチジクジャムも出来たけど、実家の木が枯れてしまったので断念。
自給出来れば最高ですよね〜。安全安心。

さてさて、昨日大量に収穫して来た梅を処理しなくちゃ〜。梅酒、梅シロップ、梅ジャム、梅干し。考えるだけで疲れが出ます、、、。
Commented by pot at 2009-06-27 19:09 x
並びましたねぇ~ 「スーパー システム」の野菜売り場・・・

栽培経験のないのは こんにゃく、さつまいも、アスパラ、らっきょ、にんにく ですかね

感想・・・まったく同感です
採れたての里芋、ソラマメは美味いですね
2度と作りたくないのがキャベツです・・・虫を養殖しているみたいですね

〉掘れるのかい???? 

ご心配の山芋・・・現在プランターで作ってますョ 引っくり返せば掘る必要なしと思って

それにしても今からこの暑さ・・・先が思いやられますな~~。
Commented by r_magnolia at 2009-06-27 19:34
うわぁ~すごいすごい!!
取れたての野菜は美味しいでしょうね。
アスパラガスと里芋とオクラに惹かれますっ。
太くて新鮮なアスパラは、柔かくて、ソテーするだけで立派な1品ですものね。
里芋は赤味のあるものが美味しいしるし。
オクラのようなねばねばものは、食べるだけで元気が出そうです。
うぅ。おなかすきました。。。
私、育てる喜びではなく、食べる喜びばっかりですね(笑)。


Commented by Alpineflower at 2009-06-27 22:15
プさん、従妹さんちの隣は絶対いいです。
おいしい、安全なものはそういう信頼関係のあるところから買うのならいいのですけど、極めつけはやはり自分で納得して作ることですねー
農薬に頼らなければあんな見てくれの良いものが大量にできるわけがない。。ということが納得されます。

ジャムも面白いですねー
木からとって、さっと拭くだけですぐ作ります。
お砂糖は控えめ。甘酸っぱいのがいいのですよ。
Commented by Alpineflower at 2009-06-27 22:25
potさん、何でも手を出すのがよくわかるでしょ。(笑)
そのうちに小麦に、そばにゴマ、エゴマ、キビとかも、やるかもです。
やまいも、そうでしたねー pot式でしたねー
うちのはどこでどうなってるか分からないくらいですよ、ま、ムカゴ御飯ができるくらいでいいか。.とも思ってます。
作れば、どれだけやったら奇麗なのがとれるかよくわかりますね。

暑い。。ほんと。野菜にはいいですけど。。花にはねー
Commented by Alpineflower at 2009-06-27 22:34
r_magnoliaさん、太くて立派なやつは、たくさん株が大きくならないと、そろってはとれませんー、それでアスパラ園拡張中です。確かに、味は全然違います。トウモロコシと同じですよ。

わたしも野菜に限っては育てるよりやはり食べる喜びですよ。
初めてのものを食べる時ってのはわくわくしますからねー
魚釣りも食べる喜びです。
キャッチ&イートですねん。食べない魚は釣らないし、必要以上にも釣らない。釣った以上はおいしく頂きます。
いろんな命は粗末にはできません。
Commented by あや at 2009-06-28 20:23 x
シスリンさん、これ、畑3年目くらいまでの人のラインナップ^^;
私も最初のころは何でもかんでも育てていました。
この中で栽培経験のないものは、アスパラ、ユリ根、フキと果物類です。
ある時点を境に栽培品種がぐんと減ってきますよ~。
今や、里芋、生姜、キュウリ・・・と数えるほどしか作ってません。
畝は雑草に貸し出しています^^;
な~んてことにならないよう、ファイト!
あ、私、小麦、大麦、ゴマも作ったことあるよv(^^)
Commented by Alpineflower at 2009-06-30 10:51
あやさん、やっぱし。
とりあえず、食するに楽しいものが残るのでしょうねー
ユリ根は楽しみ。果物類はジャムが楽しみですよ。
プラムとサクランボのジャムは香りがいいですねー

雑草との勝負は根性の勝負、ヒム〇さんが活躍しないとパワーがチャージされない??がんばって~~ そういう時期はあるのですよ。ぼんやり草を眺めていたりしてね。

小麦はどうでした?ゴマは?
Commented by あや at 2009-07-01 20:50 x
小麦は収穫したものの、粉にする術がわからず捨てた^^;
ゴマは新聞紙の上でふるったら虫もわんさか落ちてきた(><)
で、2つとも作るのを止めた・・・。

それでは思いつく限りで、もう作らんとこ~っと思ったもの。
ヤーコン(土くさくてまずい。)
赤毛瓜(わんさか採れて処理に困るしおいしくない)
なた豆(豆になったらお茶にするしかないが、ちょっとやそっとじゃこなれない)
ヤマクラゲ(餓えない限り食べたくない)
スカローラ(ちょー苦っ)
宇宙芋(まずくはないが、おいしくもない)
小豆(豆より虫の方が多い)
ポップコーン(市販のポップコーンのようにはふくらまない)
シナモンバジル(臭いしまずっ)
ほおずきトマト(昔、駄菓子屋で売っていた安い粉のぶどうジュースの味)
島にんじん(普通のニンジンの方がうまい)
コリンキー(味がなくておいしくない)
いちごほうれんそう(おいしい気もするが虫がハンパない)
チョコレートピーマン(ふつうのピーマンの方が良くなくね?)
人参芋(干し芋に加工しない限りおいしくない)
ルッコラ(ぺっぺっ)
シカクマメ(珍しいうちはいいがすぐ飽きる)
Commented by Alpineflower at 2009-07-02 20:15
わははは
すごい。
あやさんもやはり凝るんだねーー
だけどさ、どう見ても、おいしくなさそうなものが多い?
宇宙芋とかシカクマメとかこリンキーとか・・うーーん、おもしろい。
こういうものに手を出す、あやさんはやはり不思議ですな~

で、小麦を捨てた…?あれ、ほら戦時中の映画に出てくる一升瓶に入れてついたらいかんかね。
ゴマは虫入りねー中身まで虫が食う?
この話題は、尽きることがなさそう~~
Commented by あや at 2009-07-02 23:45 x
あのね、「おいしくなさそうなもの」はほとんどがいただきものの種なんです~。
コリンキーはPさんがくれました(笑)

どぶろくじゃないんだから、一升瓶でつくくらいで「粉」になるかなあ?
シスリンさんちに石臼はないの?
虫入りというか、食われてきれいなゴマじゃないのよね・・・。
それよりなにより、ゴマといっしょに出てくる虫は(><)
あんなの家の中じゃ選別できないわ!

そう言えばオカヒジキも作ったなあ。味がないので味付け次第だけど、毎日は飽きる。
それと、エンサイね。これも味がないので味付け次第。でも雑草以上に繁茂するので刈るのが大変!

なんですかね、このスレ?あかん野菜の紹介コーナー?

あとアピオスがビミョー。今、去年収穫放棄したものが大繁殖しているけど、体に良い!と念じなきゃあまり食べたくないなあ・・・。
健康オタクじゃないもんで^^;
Commented by Alpineflower at 2009-07-03 22:34
石臼はありましたけど。。。私が細工しようとしたら割れてしまいました。
今思うと余計な事をしなければよかったと・・そばもあれで引けるんだよね。昔の山の中の生活はみんな手作りだったから・・・
そばが普通の食生活で、うどんは高級品

でさ、本当によく作ったねーー
なんというか…まーいい言葉で言うと好奇心旺盛。
悪い言葉では言わない。(笑)
それはpさんにまかせる。(爆)
メロンはどうよ。
Commented by あや」 at 2009-07-04 23:09 x
ちなみにオカヒジキもエンサイもいただきものの種です。

メロンは作ったことない。だって、お中元でもらうからわざわざ自分で作ることないじゃん~。
でも、マクワは作った。かなりビミョー。甘みが薄い!
ただ、近所のばあちゃんにあげたら、懐かしくておいしかったと言ってました。

まあ、なんでも必要最小限がよろしいようで^^;
Commented by Alpineflower at 2009-07-07 10:05
はい、必要最小限に落ち着くのでしょう。
でもそこに至るまではやはり試行錯誤・・
by Alpineflower | 2009-06-26 17:50 | 高山植物 | Comments(16)