世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツクモグサ

d0025568_192367.jpg

やっと、本命さまのご登場。

ツクモグサ 九十九草  
名前の由来は 発見者の父の名に由来するとか。
学名は Pulsatilla nipponica
日本のプルサティラです。
プルサティラ大好き人間としては、ぜひ生を見ておかねばならない・・というわけで、2度目の挑戦でそれなりに晴れた状況で会うことができました。

もっと日が差せばきれいに開くのでしょうが、
これでも十分です。

翁草の仲間は、このモケモケのうぶうぶがもっとも魅力の点です。そこはよく出たほうかな。

横岳には行くには時間が足りず、雷様もごろりごろりと早く帰るのを催促していたのでこれから先にも
期待できる個所はあったのですが、戻ることにしました。

まだ1,2週間はいけそうですね。
帰ってきたばかりなのに、何となく虫がうずいています。

d0025568_1295876.jpg



d0025568_1303793.jpg



d0025568_1311942.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2009-06-15 01:31 | 高山植物