人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノモカリス

ノモカリス_d0025568_19273955.jpg

ノモカリス・アペルタ Nomocharis aperta
ユリの仲間であるが雲南省などに分布。種から何度かやってみたが、いつも途中で挫折している。
たぶん肥培が足りないせいだと思う。
この株は、円高の恩恵を受け、イギリスより2,3買ってみたうちの一つ。
種もまた、懲りずにまいてはいるが。。

球根の大きさはフリチラリアより少し大きく、百合よりははるかに小さい。
と言うことで大体の大きさ(背の高さ)を想定していたが、その通りであった。

姿かたちは、見ての通り・・美人。
もう少し花弁が広がると思うが、何せ、今朝開いてるのを確認したばかり。
不思議な百合である。いやユリと言うべきではないかも。

やはり雲南省の奥地・・いってみたい。
by Alpineflower | 2009-05-14 19:37 | 高山植物