人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄花のイカリソウ

黄花のイカリソウ_d0025568_1937282.jpg

この花、南アルプスは荒川岳の前衛の山に産するということですが、大概の山草店にあるものです。
この黄色の花、と言うのは土壌が蛇紋岩系とか、石灰系とか、特殊の用土に咲くものが多いですね。
私の大好きだった、クモイイカリソウ、本当に小さくて、花もかわいいクリームだったのですが、、、今頃、あのご夫婦の下で、元気に過ごしているのでしょうかねー

実は、クモイイカリソウは違うものを手に入れて育ててはいるのですが…大きいのですよ。
で、今年軽石に地植えしましたら、小ぶりに育ってます。残念ながら花は今年も見れそうにないですが、これは楽しみに取っておきましょう。

この黄色のイカリソウ、今年はずいぶんと大きくなりましたが、やはり花がまばら。。。
それでもロックで頑張っています。
黄花のイカリソウ_d0025568_19455153.jpg
by Alpineflower | 2009-04-27 19:46