世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポレモニウム その2

d0025568_18302213.jpg

ポレモニウム・ビスコスム Polemonium viscosum
花の大きさ及び、葉っぱとのバランスが、また趣あっていいものです。
種からも育つのですが、たいてい夏の暑さに負けてしまい、二年目を迎えるころには青息吐息になってしまいます。
秋の9月ごろに播いて、十分成長させ、冬の寒さに当てて何とか花芽を出すような形で試したいのですが、なかなかうまくはいきません。
とりあえず種を取ることに専念しましょう。

同じような花にPolemonium chartaceumがあり、同じように育てたことがありましたが、粘液がひどくて、驚きました。虫でも名mmでもくっついて、最後はアブラムシが吸いつきべとべとしなくなったら枯れました。
あの粘液はバロメーターなんでしょうが、なんのために出すのでしょうかねー
[PR]
by Alpineflower | 2009-04-23 18:53 | 高山植物