世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

阿蘇のイワカガミ

d0025568_23443710.jpg

もちろん、阿蘇に行って写したものではありません。我が家の庭に咲いた花です。

阿蘇の山々はこの次に九州に行く機会があれば行ってみたいところです。
そこに咲く、いろいろな植物にも出会ってみたいですね。

イワカガミのようなイワウメ科の植物と言うのは根が弱くて、なかなかうまく育ちません。
が、この購入した時点での苗の状態はしっかりしていて、実生からの育成品のような気がしました。
葉もしっかりしまりっていて、3月の終わりごろには花芽がぽちっと見え始め、開花の期待が高まっていたのです。

地植え場所は、さつきの木陰。朝日が十分にあたり、いい場所だろうと。
新芽も伸びており、状態はいいです。


d0025568_091750.jpgこれは小さな姫イワカガミ、
十分夏越しが可能なものです。
[PR]
by Alpineflower | 2009-04-20 00:12 | 高山植物