世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春の蝶

d0025568_7154143.jpg

この不思議な模様の蝶はツマキチョウの♀です。

って、まーよく知ってるように、書いてますが、実は分からずに聞いていたんです。
ぐうぜん、(r)さんのところでも居たということでおそろという情報と、質問したところでもすぐに答えを頂き。。ああ。そうか…となった次第です。(笑)

何がああそうかって…
♂を見ればすぐわかったのですが・・黄色いツマキで。♀はお初でした。
でも、なんとなく見たことある模様だよなーーーーと。

全然、動こうとしませんでした。
もしかしたら羽化直後だったかも。お邪魔しました。

d0025568_7281527.jpg
これ見て嫌がる人もいるかも。。。ということで小さくしましたが、今度は初見なのにすぐわかりました。
ウスバシロチョウの幼虫です。
食草が、ムラサキケマン
ということで、ね。
カメラ目線になったら、もりもりと食べるのをやめて、固まりました。
あの白い優雅な蝶がねー
あんた、まっくろけだね
[PR]
by Alpineflower | 2009-04-15 07:31 | 生き物たち