世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬鳥

d0025568_611231.jpg

カモの群れが、安全な対岸でのんびりしています。
見えているのはコガモ?オナガガモ?ヒドリガモ?
300mぐらいはなれているので望遠でもよくわかりません。
朝早くには近くに来ているのですけど、日中は遠くに。こちら岸で時々銃を撃つ輩がいるものでね~
でも、面白いことに鳥インフルエンザの話が出てからは、めっきり減りました。
以前は休日は朝から銃声。家のすぐ裏でぶっ放したものも。銃を持っている人間とけんかするのは少し怖い・・・カモは悪さをするわけでもないのに。。人は生業で撃つわけでもないのに・・

鶯がやってくるようになりました。
庭によく来るシジュウカラはお嫁さんを見っけたようで、ペアで来るようになりました。
日よけ用の足場パイプの中を盛んに覗き込みます。
巣作りの偵察も兼ねているようで・・(あんなところに造られたら、撤去ができないぞ・・)
メジロ君(いやメジロさんかな)は相変わらず、おひとり…
でも結構強くて、夫婦連れを追い払ってました。
で、変わったのもちょこっとだけ飛来。アオジ君らしいのですけど。カメラを出す前に飛び去りました。
ランニングしていたら、シメが交通事故にあって道路に倒れていました。
山道を走るとソウシチョウの群れが、車の潰したドングリの実を食べに来ています。
エナガの群れはまだやってきません。
ジョウビタキのおっさんは、私の周りをまとわりつきます。
掘り返した後のごちそうをねらって。
ヒヨドリのピーヒャラにはうるさいので、みかんを遠くに置いておきました。
つぐみ君は餌にありつけないのでついに冬野菜を食しています。(困ったものだ)
キジバトの夫婦がやってきていました。
雀たちも小さなグループに分かれ始めましたね~
一日ぼーっと、庭にいればたぶんいろいろな鳥がやってくるのでしょう。
d0025568_6283692.jpg

はて、だれのおしり?
d0025568_629182.jpg

スノードロップ
d0025568_6303395.jpg

もうすこし
[PR]
by Alpineflower | 2009-01-29 06:32 | 四季