世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家から眺める山なみ


d0025568_18345190.jpg
富士川沿いの我が家から眺めると、さすが、山間の町だけあって、見えるのは山ばかり。
北を向くと富士川にそって開けた先に八ヶ岳がきれいに見える。特に真冬の澄み切った寒い朝はきれいです。
そこから西に向かうと櫛形山があり、そして今回登った源氏山と、パスした大峠山(無名山)が見えてきます。なだらかな稜線からチョコっと持ち上がった2つの峰が同定できたのも、そこに行ってあの尾根を歩いた記憶があってのこと。
面白いものですね。

そして、富士見山の稜線が見えてきます。
その前に低いながらも、きれいな形をしているのは、中富地区の烏森山。
ちょっと気になっています。(狼煙場にはちょうど良い)
あの山の裏には小さな集落がいくつも点在しているんですよ。
昔はこの山の富士川沿いには道がなかったのですから、早川からこれらの集落を通って、切石や鰍沢に抜けていたのでしょう。


昨日、お花の種で知り合った方からメールをいただいた中に
自分の家のすぐそばの雑木林をジグザグに歩いていたらなんとさくらスミレを見つけたとありました。
きっと、これらの山の雑木林をジグザグに歩くといっぱい宝物が見つかるでしょうね~
d0025568_648443.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2008-12-25 06:48 | 四季