世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タカネビランジ

d0025568_520818.jpg

遠い昔、鳳凰三山をはじめて歩いたとき、それは本格的な山歩きの初めてのときだったけど、
観音岳でこの花を見てその美しさに驚いたものであった。

あれから、何十年、観音岳へは再訪する機会はなかったが、タカネビランジと称する花には数々出会ってきた。
しかし、どれも、オオビランジやいろんなビランジと混ざり合い、あの鮮烈な思い出の花とはかけ離れたものという印象が強く、がっかりしていたものであった。
今回、淡い期待を抱いて購入した苗・・
それは間違いなく、あのときの花。高さは低地ゆえ、大きくなってしまったが、花は間違いない。

詳しいことはわからないが観音岳周辺からの種からの苗と思われる。

それにしても久々の対面であった。

学名 Silene keiskei var. akaisialpina
[PR]
by Alpineflower | 2008-06-04 05:41 | 高山植物