世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カンパニュラ・トメントーサ

d0025568_10419100.jpg

一週間ほど、出張している間、息子が盆栽や、野草の棚に水遣りをしていてくれた。
ありがたいことだ。
いわく・・水遣りは難しいと。
2.3鉢、水枯れでダウンはしているものの、500鉢以上であるから・・文句は言えない。
父も少しは減らす努力をしているのだよ・・
今の季節は、まだいい。問題は暑い夏・・

ともあれ、その間に、このカンパニュラが咲いた。
Campanula tomentosa
種まきから4年は経っているかな。
苗を譲ったよそのお宅ではとっくに咲いているのだが、我が家は遅かった。

ごぼう根というか、大根ねというか、ふっとい根っこが成長するだけでちっとも咲こうとはしない。
葉は実に気持ちのよいビロード質で、思わずなでなでしたくなるのだが・・
で。思った。これは鉢が狭すぎるのじゃ。。

花茎が立ち上がったのは四月。
少しずつ成長していき大きな姿となって、大きな花をつけた。
直径4-5cmはありそう
薄紫の上品な花である。
これで、もう少し早く花が咲けば、園芸種になるんだろうな・・

そういうわけで、ちょっといつもとは違うカンパニュラです。
d0025568_10362070.jpg



d0025568_10371041.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2008-05-26 10:38 | 高山植物