世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ダイアンサス

d0025568_1302390.jpg

上の写真の花は、昨年、北海道での仕事の帰りに、襟裳岬のお店で手に入れたもの。
夏越しも問題なく(ダイアンサスであれば当然かも)、ムラサキナデシコだかなんだか訳のわからない名前に期待しながら育ててきた。

咲いた、、、がムラサキとはほど遠い。
北海道では寒いから色が濃くなるのか???
しかし、葉の銀白色とあいまって、なかなかいい花である。
名前が?なのは困るなー


d0025568_1354243.jpg

も一つはこれ、
名前はmicrolepis var・・となってるが、背がかなり高いので、ラベルまちがいがあるのであろう。

いろいろな名前で入っているもののこうして、種からの時点でわからなくなってしまうものも多い。
どこかで確認しておかないといけない。
[PR]
by Alpineflower | 2008-05-10 13:21 | 高山植物