人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プルサティラ・アルバナ Pulsatilla albana

プルサティラ・アルバナ Pulsatilla albana_d0025568_193477.jpg

このプルサティラは葉に特徴がある。
細かな葉で芽だしのときなど、とてつもなくいい花が咲くのではないかと期待を持ってしまうくらい。
だけど、咲く花は、このとおり、どちらかというと目立たない、背景に埋没してしまう花なのである。
昨年、この変種のgeorgicaを駄目にしてしまったが、その花はこれよりは明るくいい花であった。

決してよくないというわけではない、花弁は外側が薄く青みを帯び花全体が細かな柔らかいビロード質で、繊細である。花は小輪で、3cm前後。花時は遅く、春も終わりかけのときに咲く。
NETの画像ではもっと花弁がブルーのように見えるのだが。どう見ても緑白だねー
プルサティラ・アルバナ Pulsatilla albana_d0025568_1926950.jpg

by Alpineflower | 2008-04-20 19:31 | 高山植物